読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

次の元号は、天皇陛下ご即位時にすでに決めてある。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

平成も、だいぶ前に決めてあったから、次の元号も3案ぐらいあるはずです。

1、過去の元号、中国等の元号と被らないようにする。

2、地名と被らないようにする。

3、新元号制定時に、起草者が亡くなっているように、70歳以上の人に起草させる。(学識者の重鎮に頼むと高齢者にならざるを得ない)。

4、元号はばれないように複数案用意してある。新天皇即位時から次の元号の起草をはじめる。

2、3案準備してあって再チェックして発表。

中国が官僚を登用しているのも、元号が被ったことがあるから。元号は年代を現すから、被ると困るんですよ。新元号が過去の元号と被ったことがあって、文化人に行政やらせないと、まずいという話になって官僚登用制度が固定されたんですよね。

叩き上げの皇帝が軍人内閣作ったら、新元号と同じ元号が刻まれた手鏡を偶然、皇帝が手にいれて学者に調べさせたら、過去に同じ元号がありますよと言われて、行政は文化人にやらせると皇帝が官僚政治に移行させたというエピソードがあります。

林雄介with,you。