読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

九州と沖縄のお守り。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

九州は講演で行くんだけど、沖縄は旅行でしか行ったことがないんですね。

で、沖縄の公務員の方が私の本を広めてくれましたから、沖縄も御縁結びをしようと思って、〇〇宮のお守りを頂いたり、祈祷して、だいたい全国の主要神社は、全て祈祷してもらって、お守りも100個ぐらいあります。

沖縄は本島は〇〇宮と〇〇城、島は山に祈れば神様がいますよ。ウタキにもいますけど、山。

北海道と沖縄は、基本的に全ての山が神様がいますから、山に地域振興を祈るべきです。

風光明媚で、ヒグマやハブ、台風、大雪で人間が住みにくくしてあるでしょう?。そういう場所は神様がいますよ。

中国も山奥の地震が多い場所は神様がいます。

京都や北京に神様が住めるわけがない。朝鮮半島も、休戦地帯や北朝鮮の山岳地帯は神様がいますよ。

本来、神様というのは、ヒマラヤやチベット山脈、マッキンリーやカナダの山奥みたいに、人間が住むのが困難な場所にいるんですよ。

で、世界中が開発されたら、南極に逃げるんですけどね。

「本当に尊い神は、正体不明」。天照大御神は、最高神ではない。日本神霊界の最高責任者ですが、最高神ではない。(天皇と同じ。現役の天皇が一番偉い。上皇より天皇が偉い。日本にも、上皇にあたる神々がたくさんおられるんですよ。)

林雄介with,you。