林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

マイナンバーは情報漏洩しまくりますよ。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

マイナンバーをLINEと提携させるという、日本人の個人情報を、韓国情報部が検閲しているLINEに渡すという、ユニークな政策を高市総務大臣が推進しています。

そして、先日、熊本県の市役所の公務員が、30代の同僚女性公務員のストーカーをやるために、住民票(住民税かも)を市役所の住民サービス用の端末(住民票や住民税の管理してるやつ)から引き出して、免職になりました。

トーカーしたいという願いが叶い、個人情報を扱う部署に異動になってから、同僚女性の情報とさらに別の市役所職員10名前後の情報を盗んだのです。

私は、マイナンバー審議中から、「警察官が、犯罪捜査用のナンバープレートから氏名、住所を調べる」警察の捜査PCから、婦警の住所を調べてストーカーしたり、類似の公務員の個人情報漏洩事件や興信所に売った事件。

あるいは、携帯会社に派遣社員として勤務して、興信所に大量の携帯番号と所有者情報を売って逮捕された事件もありましたから、マイナンバーはやめろと言っているのです。

皆さんは、公務員の読者も多い。しかし、皆さんも人間だから、ストーカーしたい恋愛感情が出てきたら、調べちゃう人も1000人、いや1万人に1人はいますよ。

レンホウの戸籍も閲覧した人いるんじゃないのか?。

また、マイナンバーは今は利用価値が低いですから、本当にマイナンバーで悪いことしてやろうと思っている犯罪者は、マイナンバーを集めてますけど、使わない。いいですか?漏洩事件やマイナンバー絡みの犯罪がなければ、どんどんマイナンバーと銀行口座やクレカ、健康保険、免許証、パスポートとヒモづけすることになっています。

マイナンバーを使って、なりすましや詐欺や大がかりな犯罪を計画しているプロは、ヒモつけが終わるまで、ひたすらおとなしく、マイナンバーを集めているのです。で、数年かけて、マイナンバーを集めて、利用価値が出てから使うんですよ。

今は、ほとんど利用価値がないから、マイナンバー絡みの犯罪はおきない。だから、油断している間に、ガードが緩いところから、ひたすら集めている。

悪用するのは、ヒモつけが終わった数年後、なんです。犯罪者も、巧妙に時間をかけて、計画するんです。

林雄介with,you。