林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

日本の核武装の可能性とそのリスク。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

日本の核武装のリスク→米国に悪の枢軸国認定されて日米戦争になる危険性がある。

それ以外に、デメリットはありません。

ちなみに、「現状の予定では、核戦争勃発時に、人類滅亡イベントが発生する予定です。」

戦争というのは、善悪を越えています。科学の進歩は、ほとんど戦争によって発達してきたのです。

しかし、理知的に考えれば、平和な世界で科学が発達するのが一番望ましいのです。

核兵器も、理想論からいえば、完全廃棄されるべきですし、これからは世界政府が核兵器を根絶していくのです。

しかし、人間は理想論で動きませんから、完全に核兵器根絶や軍備撤廃をするためには、第三次世界大戦が必要なのかもしれません。

ゲーム理論では、米ソ冷戦は、核兵器の相互保有によって、お互いに相手の核の報復を避けるために、米ソの核戦争が回避できたと分析しています。ですから、理論的には、日本が核武装することで、日本、中国、ロシア、北朝鮮の核戦争は回避できるはずです。

しかし、あくまで現状維持が永遠に続くだけです。ゴルバチョフの登場で、ソ連が崩壊したように、北朝鮮金正恩氏が早死にし世襲ではない共同指導体制からの平和な民主化、自由化移行が行われることが望ましいのです。

林雄介with,you。