林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2012-07-22から1日間の記事一覧

野田佳彦首相、早稲田大学に凱旋。衆議院解散まじか。ただし、首相が判断力がなくなっていたら未知数。

いつもありがとうございます。林雄介です。 野田佳彦首相が、母校の早稲田大学で講演をしたそうです。写真を見ると応援団がいますから、「都の西北」を歌った可能性が高い。で、2回も3回も現職の首相で早稲田大学で講演をした人間はいません。福田康夫さん…

岐阜で火縄銃70丁盗難、合戦用?(西濃地域、関ヶ原まで馬で行ける位置)。織田信長VS大英帝国。

いつもありがとうございます。林雄介です。 岐阜県輪乃内町の民家から火縄銃70丁が盗難にあったそうです。西濃は滋賀県よりです。で、被害者は親が美術商で集めておられたそうです。岐阜は織田信長がいたし、関ヶ原があるから火縄銃はたくさんあるかも…。 …

ディベートに勝つというより相手が、反論できない話術。(インテリ、公務員限定、MBAでは教えられない経営論)

いつもありがとうございます。林雄介です。 ディベートの話はブログや本にも書いていますが、「究極の話術は、相手がついてこれないネタをベースにしたらいいんですね。歴史よりわかりやすく、インテリ(先輩で有名大学で教えている人は詳しい、学者で実話時…

公安調査庁が、日本共産党や過激派を取り締まり、社民党や民主党を取り締まらない真相とは。

いつもありがとうございます。林雄介です。 共産党の機関誌である赤旗の反原発デモ記事で、中核派(共産党と敵対関係にある過激派)のメンバーを紹介して、「左翼の大連合」が結成(たぶん、皮肉)と言われています。 さて、民主党を公安調査庁の指定団体(…

大津中2いじめ自殺裁判支援サイト。(遺族側の公式HP)被害者遺族側の代理人、石田達也弁護士運営の訴訟支援サイト。カンパしました。

いつもありがとうございます。林雄介です。 大津市いじめ自殺事件の訴訟費用等の下記、HPの「大津いじめ自殺事件裁判(訴訟)支援」にカンパしました。 ただし、一個人としての私的な募金的カンパであり、『行政の適切な運営』は希望しますが、大津市や滋…

大津市いじめ事件、大津市立皇子山中学校、逆ギレ今後は抗議、苦情電話は無視。関係者用電話番号は週替わりで番号変更。

いつもありがとうございます。林雄介です。 まず、最初に私は国や総理大臣にメールをいれて国民の皆様の「ご意見」をお伝えして下さいとはいいましたが、電話は止めて下さいとお願いしました。また、いじめ事件の舞台である大津市立皇子山中学校には、電話を…

大津市いじめ事件加害者少年、転校先の宇治市の中学校の集団リンチいじめ事件の首謀者、また、教育委員会から加害者擁護の圧力、新潮の報道に想う。

いつもありがとうございます。林雄介です。 大津市いじめ自殺事件の加害者少年(推定無罪)が、京都府宇治市の中学校に転校して、京都でも執拗に殴る蹴る被害者が失神するレベルの集団リンチ事件を行っていた(首謀者格)、いじめで池などに被害者の私物を捨…

近所の子猫の写真。

いつもありがとうございます。林雄介です。 今日は、肌寒いですね。猛暑から寒くなったので、体調管理に気をつけたいですね。 近所の猫たちは猛暑から解放されうれしそうです。 九州の大雨が心配です。西日本の大雨も心配です。皆様、大丈夫でしょうか?。 …

大津いじめ事件の加害者少年が、京都宇治市の転校先でも、いじめ暴行事件等を繰り返しているようですが、裁判員裁判になったら厳罰になる。

いつもありがとうございます。林雄介です。 大津市皇子山中学校の飛び降り自殺事件の加害者少年(推定無罪)が、転校先の京都の中学校でも、いじめ、暴行事件等の非行行為があると一部、週刊誌等で報じられています。 ただし、週刊誌等の行き過ぎた報道には…

大津中2いじめ自殺裁判支援サイト。(遺族側の公式HP)について。私的立場で支援します。公的には中立。

いつもありがとうございます。林雄介です。 私の社会的立場を考え、公には大津市いじめ自殺事件に対しては、「中立」の立場をとらせて頂きます。ただし、私人である林雄介、一個人として、イデオロギー等関係なく「支援」します。 (社)日本ペンクラブ会員…

大津中2いじめ自殺裁判支援サイト。(遺族側の弁護士所属、吉原稔法律事務所の遺族側公式HP)、カンパもこちら。大津市いじめ事件。

いつもありがとうございます。林雄介です。 『大津市いじめ自殺事件の遺族側の代理人弁護士が所属する吉原稔弁護士の吉原稔法律事務所の「大津中2いじめ自殺裁判支援HP」(遺族側公式サイト)はこちらです。』 大津市いじめ自殺事件の遺族側の代理人弁護…

日本最大の危機は、昭和一桁が亡くなるであろう10年後。

いつもありがとうございます。林雄介です。 戦争をリアルに経験しているのは昭和一桁生まれまでだと思うんですね。日本は、太平洋戦争後、戦争に参加しなかったのは、竹下登さんでも田中角栄さんでも宮澤喜一さんでも、リアルな戦争経験者なんですね。今、6…

藤本健二氏、北朝鮮訪問。世界一の親日家というか日本オタクの金正日、金正恩、金正男氏。

いつもありがとうございます。林雄介です。 金正日氏の専属料理人の藤本健二氏が金正恩氏の招待で北朝鮮に行ってしまいました。北朝鮮は、軍参謀総長の解任、粛清(死亡者も発生)で軍内部の闘争の真っ只中です。 さて、いつも思うのですが、寅さんを全巻持…