林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

メールとか、手紙とか。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

私は、ほとんど手紙やメールを書かないので、というよりも、相談の返事とか文章そのものは長いのですが、皆さんへの返事も時候の挨拶を省いてあるはずなんです。

さすがに、普通の手紙には、時候の挨拶ぐらいつけますが、相談の手紙には、基本的には時候の挨拶はつけません。

なかなか難しいところですが、政治家でも財界人でも、忙しい人が多いですから、「結論、理由」で話すんですよ。

で、電話のやり取りであるとか、あるいは要件が終わったら、相手の話を聞いてますから、社交的な話というのは、私はほとんどしたことがないのです。

ですから、親戚の集まりとか、その類いは、まず行きません。たまにまとめて父方、母方の祖父母4家分の墓参りの旅に出ますが。自動車前提の田舎で、自転車で4箇所バラバラの寺院に行くの大変ですけどね。4家、宗派バラバラだし。

ふと、メールの返事が無愛想かな?と感じたので書いたんですけどね。

林雄介with,you。