林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

こんにちは。

こんにちは。

先日、読者の方が海江田万里さんに大開運を送ってくださったらしく、海江田万里さんから、ネット経由でお礼を言われました。



で、読者の方に電話したんですが、「素晴らしい本です」と手紙を書いて、海江田さんに送ったらしいんですが、やはり相手もびっくりしますから、1.元農林水産省のキャリア官僚であるということ。2.政治や法律、公務員の本を書いている作家であること。3.ちょっと、不思議な本を書いていること。

この3つの説明を入れないといちいち、本の経歴なんか読んでくれませんよ。海江田さんは、ペンクラブの会員なので、私の本を読んでくれたと思いますが、鳩山由紀夫さんとか下村博文さんは、優しいから返事をくれますが、例外的な人達なので、説明を入れないといけないと思うんですね。

林雄介について、私のことを知らない人に説明する時は、農林水産省のキャリア官僚出身、早稲田大学政治経済学部卒という学歴。
法律、政治、公務員の著者であるということ。
この3つは必ず説明すべきです。

特に、霊関係、宗教関係の話は客観的に見て怪しいので、林雄介さんが生霊を祓ってくれるとか、言われた側が驚くので、まともな経歴の説明を先にしてください。

皆さんがいろいろなところに私の本を送って頂いていること、とても感謝しています。また、献本する本には、転売防止のため、マジックで必ず相手の名前を書いて差し上げてください。

ではでは。

林雄介。