林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2013-02-05から1日間の記事一覧

イスラム法では、バレンタインデーにチョコレートをプレゼントすると死刑になります。バレンタイン廃止。

いつもありがとうございます。林雄介です。 聖バレンタインと全く無関係で、かつ最近、フェアトレードチョコなる胡散臭い代物が登場していますけれど、私達は大和魂を持って商業主義の権化であるバレンタインデーを廃止するために活動しています。 イスラム…

安愚楽牧場投資詐欺事件について、海江田万里民主党が訴えられた件に関して。海江田万里は無罪。

いつもありがとうございます。林雄介です。 普通に考えて、海江田万里を信じた人間が100%悪いわけです。 投資とは、リスクを負って、利益を得る行為です。リスクとは、どのような人のどのような情報を信用するか?が重要です。 客観的に考えて、税金党や…

組織の中に恣意性があってはならない。恣意性がある組織は滅亡する。

いつもありがとうございます。林雄介です。 次の本は、戦略論と戦術論についても書きました。3月以降に出る2冊は組織論、戦略論、戦術論の教科書でもあります。 で、本に詳しく書きましたが、組織はトップの恣意性や好き嫌いを排除しないと潰れるんです。 …