林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

民主党代表選、決戦投票は早慶戦に、海江田〔慶應・法〕VS野田〔早稲田・政経〕。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

民主党代表選では、海江田万里氏とまさかの野田佳彦氏の決戦投票となりました。史上初の早慶戦です。
海江田万里氏は、野末陳平〔早稲田〕の秘書であり、経済コメンテーター出身です。しかし、万里という名前が表すように親中派です。一方の野田佳彦氏は、歴史的に親中派早稲田大学出身です。福田康夫氏、小渕恵三氏が大隈講堂に中国の国家主席を呼んだように、おそらく、野田佳彦氏も中国の国家主席を大隈講堂に呼ぶことを試みるはずです。これは、イデオロギーではなく早慶戦と同じイベントなのです。次に、勝たないとは思いますが、早稲田の政経が日本をメチャクチャにしたと言われると困るので、強調しておきますが、野田佳彦氏は政経の政治学科です。私も福田康夫さんも川勝平太さんも橋下徹さんも「経済学科」です。ちなみに、海江田万里氏も政治学科です。つまり、今回の決戦投票組は政治学科組です。経済の素人ですよ。体系的に経済を学んでいないから…。財務省も東大法学部の巣窟で、東大経済学部が財政を動かしているわけではありません。

話は変わりますが、慶應の塾祖・福沢諭吉先生は脱亜論を書き、早稲田の建学者・大隈重信は中国を恫喝したことがあります…。仲良く中国と喧嘩したらいいんですよ。一方的に譲歩するのが外交ではない。尖閣諸島も喧嘩しながら仲良く外交したらいいんです。海江田氏も野田氏も尖閣諸島自衛隊で守りきれない可能性は高い。

次に、景気はサイクルがありますから、来年、1回は景気が上向く。そのときに、海江田さんだとバブルのときに投資本を書いて売っていたから、積極財政にでる。ばらまきもする。野田さんも、景気サイクルをよくわかっていない気がします。うちの親分が、吉本の芸人になっちゃったので、私が野田さんに協力はできません。私が表にでるのは松沢内閣だけです。野田さんもバッシングされるだけだから、海江田さんに譲ればいい。野田さんは10年後にまたチャレンジしたらいい。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他多数。