林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

朝鮮学校無償化の引き起こす波紋。(=^▽^=)菅総理、民主党代表選への最後の嫌がらせ。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

海江田万里氏は、菅直人総理を退陣させるために、民主党自民党公明党で約束した三党合意を覆す可能性を示唆しました。政治は信頼で成り立っています。
菅直人総理を退陣させるために、再生エネルギー法等の4法案を野党は受け入れました。その代わりに、子供手当ての廃止やばらまき4Kの「高速道路無償化子供手当て、農家の個別所得補償、高校無償化」廃止を前提に自民党等が菅直人総理の退陣に協力し、実際に今日、民主党代表選を行えることになったのです。北朝鮮の下部組織である朝鮮学校無償化以前に、高校無償化自体の見直しが前提で民主党代表選をやらせたのです。

もし、朝鮮学校無償化が実現すれば、参議院与野党逆転ですから、民主党新政権の出してきた全法案を否決してくる可能性があります。
そもそも、海江田万里氏は菅内閣経済産業大臣です。菅内閣を潰すことを与野党で協力したから、民主党代表選を今日、やっているのです。
もちろん、新政権が朝鮮学校無償化審査を停止することは可能です。しかし、9月に朝鮮学校の生徒が無償化しないことは憲法違反違反だという裁判を予定していたのです。菅総理の退陣直前の嫌がらせによって、仮に新政権が朝鮮学校無償化審査を凍結しようとしても、かなり困難になるのです。
明らかに、誰が新民主党代表になっても困るように嫌がらせを菅総理は行ったとしか考えられません。
また、新政権誕生直前に退陣する総理が決めていいことでもありません。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他多数。