林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

私は、朝鮮学校、無償化に絶対に反対します。〔菅総理、朝鮮学校無償化を文部科学省に指示〕。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

退陣直前の菅直人総理大臣から、高木文部科学大臣に対して朝鮮学校無償化に向けた審査を行うように指示が出されました。

朝鮮学校は、塾や予備校等と同じ扱いであり、自称「学校」です。ですから、今、朝鮮学校無償化すれば「公の支配に属していない教育機関への公金支出の禁止」で憲法違反になります。そこで、文部科学省朝鮮学校は、日本の高校と同じ公の支配に属している学校かどうかの審査をする必要があるのです。

auブログの過去記事を検索していただければわかるように、私は朝鮮学校に通う子供達に対して何ら差別的感情はもっておらず、何度も「テポドン金正日の責任だから、日本国内の朝鮮学校の生徒に墨をかけることは絶対にやめるよう」に強く呼びかけています。

学校には、韓国系民族学校が適用を受けているように、日本の検定教科書を使い日本語で授業を行い、高校と認定されている、いわゆる一条校があります。もし、朝鮮学校が公金支出を望むなら、日本の高校の認証を受ければよいのです。実際に、北朝鮮本国は朝鮮学校建設に力を貸しましたが、大韓民国は韓国系学校の建設に消極的だったため、韓国系学校は日本の高校の認証を受け、朝鮮についての民族教育は総合学習等を利用して行っています。そして、韓国系民族学校は大半は日本の高校の認証を受けており、当然に高校の授業料無償化の対象になっています。ですから、民族差別ではなく、法治国家として法律に基づくルールに従えと言っているのです。日本の高校として、朝鮮学校が認証され日本の検定教科書で日本語で授業を行い、総合学習朝鮮語を教えれば何の問題もないのです。私は国交がない拉致国家、北朝鮮の子供達の教育を受ける権利を否定しているのではありません。高校の認証を受ければよいと言っているのです。

続く。
林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他多数。