林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

鳩山由紀夫氏、政界引退、衆議院不出馬。後は菅直人が小沢一郎とお遍路引退で解決。

いつもありがとうございます。林雄介です。

本日、鳩山由紀夫氏が衆議院不出馬をもって政界引退を表明されました。鳩山由紀夫氏が、ジョークで地盤(競走馬の産地という理由)をくれると言っていたので真に受けた不利をして出馬しようかと思います。

冗談はさておき、思えば私の学生時代に民主党結党をお手伝いして以来、20弱の月日が流れました。私個人としては、鳩山由紀夫氏は、いい人だと思っています。ただし、菅直人氏は野心家で総理になれば日本が亡くなる危険性があると民主党結党時から考えておりました。これは、版元に拒まれ著作化に失敗しましたが、10年前に菅直人が総理になれば日本は破綻するという原稿を書き下ろしています。残念ながら、民主党政権ができ菅直人氏が総理になったことで日本はメチャクチャになりました。そして、悪の中枢である小沢一郎氏もまだ生き残っています。私個人としては小沢一郎氏と親しい友人の財界人もおり、非難するところではありませんが、小沢一郎橋下徹は怪しい。維新とみんなと減税と国民の生活は隠れ民主党
それはさておき、鳩山由紀夫氏の引退はリスクがあることは念のために書いておきます。鳩山由紀夫氏の個人資産で民主党ができた。その鳩山由紀夫を飼い殺しにせずに、フリーで動かれる方が怖い。
鳩山由紀夫氏には社会的影響力は皆無ですが、鳩山家が数百億持っていますから、政界のフィクサーになられる方が迷惑します。国民の生活を考えれば、国会議員で飼い殺しにした方がベターなのです。
古賀誠も裏で悪さされると困る…。引退されたわけですから、あの世の心配をして隠居していただけるといいのですが…。
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。