林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

鳩山由紀夫氏の勉強会24名弱、政界再編、内閣不信任案のキーパーソンか?。(=^▽^=)

ddb8caab.jpg
いつもありがとうございます。元官僚で作家の林雄介です。(=^▽^=)

鳩山由紀夫氏が消費税造反の民主党残留組と勉強会、鳩山グループを再結成しました。野田内閣不信任案を野党が提出すれば、内閣不信任案が可決されると言われています。しかし、菅直人元首相は消費税増税に反対していません。となると鳩山由紀夫内閣の時には消費税増税案はなかったことになるんですね。鳩山由紀夫内閣菅直人元首相は財務大臣でした。もし、鳩山由紀夫首相が消費税増税を知らなかったのなら、菅財務大臣が教えていない可能性が高いんですよ。ただ、与野党に説明が必要で、猛反対が予想される政策を短期間で作れません。普通の法案でも半年、1年前から準備することを考えると、鳩山由紀夫内閣の時に財務省内では増税案が固まっていたはずです。仮に、勝栄二郎財務事務次官から消費税増税路線になったとしても、鳩山由紀夫内閣時代に主計局長(事務次官候補)になっているはずですから、やはり、増税案は財務省内では規定事項として存在していたはずです。そうであれば、鳩山由紀夫氏は首相でありながら、財務大臣財務省を掌握できなかったルーピーだったことになりますよね?。そうすると、鳩山由紀夫氏がキーパーソンになりえるのか?と
思うんですね。自分が首相の時に消費税増税の芽を摘んでいないわけですよ。菅直人元首相が反対していないのは、財務大臣は消費税増税路線は説明を受けている可能性が高いですよね。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。