林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

消費税増税反対、民主党57人、鳩山由紀夫氏も反対。o(^▽^)o消費税増税法案可決。

6d9d5f8a.jpg

0b63c5af.jpg

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

消費税増税法案をはじめ社会保障、消費税増税関連法案が衆議院本会議で自民党民主党公明党たちあがれ日本の賛成多数で可決されました。反対した政党はみんなの党日本共産党社民党です。

民主党からの消費税増税法案反対議員は57名。鳩山由紀夫氏も、消費税増税法案に反対しました。小沢一郎氏も出席した上で全法案に反対しました。

今回、消費税増税法案以外の2法案(総合こども園はやっぱりやめます法案など)を記名投票で行いました。消費税増税法案以外の2法案は、民主党からの造反は40名、41名でした。夕方、野田佳彦内閣総理大臣の記者会見がありますが、おそらく、3法案中、全法案に反対と消費税増税法案反対で処分をわけるはずです。小沢新党は40名、鳩山由紀夫氏は消費税増税法案に反対するも離党せず。自民党中川秀直元幹事長は消費税増税法案反対で欠席。今回、欠席は20名弱です。

反対討論は、みんなの党渡辺喜美党首が、大政翼賛会とか、戦前と同じファシズムとか、いかにも政経という演説をしていました。非常に中身のある内容ですが、難し過ぎて国民には理解不可能だと思います。あと、しゃべり方が下手。あれで、演説が上手く、もっと噛み砕いて話す能力が渡辺喜美氏にあれば政権をとれるでしょうが、無理でしょうね。あと、多分、渡辺喜美氏の演説の中身は出席していた国会議員の3分の1から4分の1は消費税増税法案に賛成、反対関係なく「理解できていないと思います。国会議員の知的水準が低すぎるという壁」です…。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。