林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2012-08-03から1日間の記事一覧

いっそ、在日米軍はつくば学園都市に移転を。原発も関西電力の役員を住ませたらいい。

いつもありがとうございます。林雄介です。 沖縄県の在日米軍は、もう、つくば学園都市に移転させたらいいと思うんですね。研究所しかないから一番害がない場所です。 土地もあるし…。 オスプレイが墜落しても、国の研究所が壊れるだけなので、大丈夫です。…

円を刷って市場流通させるリスク…。インフレターゲットやマネーサプライの供給によるデフレ脱却。

いつもありがとうございます。林雄介です。 マネーサプライの供給によるデフレ脱却は、「波及効果」、特に電子マネー的な通貨外のものがありますから、読めないんですよ。今は、日銀や政府が計算できる範囲内で日銀券を供給しています。ですから、「きちんと…

反原発デモ隊と野田首相の対話は無意味。国民が主役だから、政治家はいらない。マニフェスト=嘘つき合戦。

いつもありがとうございます。林雄介です。 野田首相は、場合によっては来週にも問責決議が可決され、参議院で消費税増税法案が否決されれば衆議院での再可決は不可能です。 ですから、反原発デモ隊と野田首相が対話をしても、「そもそも、いつ首相を解任さ…