林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ファーストサーバ株式会社、社員130名。o(^▽^)o主要株主ヤフー株式会社。要するに孫正義の孫会社。

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いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

いまだに、ファーストサーバ株式会社のレンタルサーバーやネットショッピング等で、自社内復旧ができない(ファーストサーバが、バックアップ用データもバッグで破損したため、バックアップ不可能という前代未聞の不祥事を起こし、取引先事業者に自社内(取引先のPC内のデータで復旧して下さいと丸投げした。)復旧丸投げという、ネット企業の存在を根幹から揺るがす不祥事をやらかしました。

ファーストサーバ株式会社の主要株主はヤフー株式会社であり、ヤフー株式会社の主要株主はソフトバンクであり、ソフトバンクのオーナー株主は孫正義氏です。つまり、孫正義氏の孫会社がファーストサーバ株式会社です。また、孫正義氏がファーストサーバ株式会社の利用規約で遺失利益を補償しないというか、損害賠償は利用料の限度額というナイスな提案にツイッターで、「疑問を感じます」と呟いています。

で、別に生ログは貼りませんがファーストサーバ株式会社のドメインから、林雄介のブログ閲覧があります。ブログ閲覧より、サーバー復旧をすべきです(ファーストサーバは復旧不可能と利用者に通知)。

技術的なツッコミは専門家が大量にしていますから、危機管理の事後対策について書きます。「ごめんなさい」という語句をいれる。これ、弁護士の意見だと思いますが、「会社責任を認めない作戦」は欧米では有効ですが、日本だと、火にガソリン。1割くらいは賠償請求してきても9割が納得すればいいから、利用者の顧客に謝罪しまくるホームページに書き換えるべきです。事業に支障がでたり(何とかなっているところは社内エンジニア・企業内オタクが対処している。)、企業内エンジニアへご迷惑をかけた謝罪、企業が顧客にお詫びメールを入れまくっているので、企業と企業顧客へのお詫び。これ本当にやった方がいいですよ。細かくお詫びしていく。本当に怒っている人はクレーム電話なんかしないから。

林雄介with,you。

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