林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

経営者の社会的責任。(=^▽^=)、会社を倒産させないこと。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんにちは。(=^▽^=)

経営者の社会的責任は、会社を潰さないことだけです。会社経営に理念なんかいらないですよ。理念があっても、倒産したら従業員も困る。取引先も連鎖倒産しますよ。

まず、リストラできない経営者、人件費を削れない経営者、経営者にむいていない。本体が危なくなったら、リストラする。罪が残らないリストラの仕方を書きましょうか?。まず、基本はリストラしない。で、コネがあったり、労働組合の幹部、一番、会社に居座って仕事をしていなくて、リストラしにくい人間からリストラするんです。で、全責任を負う、神仏に祈ってリストラしたらいいんですよ。もし、間違っていたら、自分を病気にでも、何でもして下さい。お客さんと従業員のためにリストラしたらいいんです。世のため、人のためにと書きましたが、善人だけが世のため、人のためになっていないですよ。幕府を作った人間、藤原氏、政権を掌握した人間は悪人ですよ。大企業の経営者も悪人ですよ。鬼の話を書きましたが、鬼、悪人も仕方なく悪人をやっている悪人も多いんです。

信仰心のある悪人が死んだら、やはり地獄におちます。罪は罪だから。ただし、本当に神仏に帰依して仕方なく、悪いことをやった悪人、地獄で助けてもらえます。鬼にフルボッコにされているときに助けてはくれるんです、ただ、出れはしない。罪は罪だから。ただ、無私無欲で公益のために泣く泣く地獄におちる覚悟で酷いことした人は、地獄におちていない人も多いんです。天国に行くつもりの悪人は無理。地獄におちるのを覚悟で、公益のために泣く泣く酷いことをした人、地獄に行っていないです。で、地獄も天国も行ったり人間に生まれたりするものですから気にしない。鬼は、優しいから、鬼と仲良くしたらいいんです。鬼を恐れず鬼を愛する。鬼は善の極みだから、鬼をやっているんですよ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。