林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

なぜ、恩知らずがいるのですか?。o(^▽^)o検索キーワードへの回答。

いつもありがとうございます。林雄介です。

自民党が元ヤンを参議院選挙に出すみたいですが、お坊ちゃんの世襲政党が考えそうなことですね。
私の大先生は、国政とまあ、裏の業界、両方に繋がりがあるんですが、「林君も俺も人殺しは無理。」と言われたんですね。育った環境が恵まれていると、極悪なことはできないそうです。

で、恩知らずの傾向なんですが、多分、親が教えていない。価値観の中に、恩を受けたら返すのが当たり前というのがないんです。

ですから、私は叩き上げの人間は基本的に信用していません。親がきちんと躾ているかどうかが大事ですから、本人はみないんです。親の生き様がめちゃくちゃなら、同じ価値観がある。

頭や出世はできるんですよ。ただし、価値観は親や育った環境が大きい。

ですから、親の観察をしたら、何をやるかわかるんですよ。地頭だったかな、大学より高校をみるのね。高校は教育の結果だから。まあ、両方いいのが一番ですけどね。

恵まれすぎていると、やはりお返しをしない。これは別の先生に言われたんですが、「政治家と芸能人は、自分のものは自分のもの、他人のものは自分のものと思っている」と。これも、99,9%あたっています。

話が変わりますが、地主ってだいたいは地獄に行きます。搾取していると地獄。ブラック企業の経営者なんかどうするんだろうと思って…。
これ、生まれ変わってきて、来世、同時代に生まれて改心して私の熱心な信者になっていても、前世の罪は消せないんですよ。

前世の罪があるかないか?まあ、私もありますから、何ともいえませんが、祖父母をみたら傾向がわかります。祖父母が悪いことをしていたら、そういう前世です。運気は祖父母をみたらわかります。
もう一つは、負の連鎖を断ち切る。ブラック企業の経営者は来世、改心して私の熱心な信者になって、しかし、めちゃくちゃ不幸であると。今の読者が一定数そうですから、生まれ変わって改心して熱心な信者になられても、まあ改心したから私のいうことを聞いてくれるんですけどね。しかし、できればいい来世になって欲しいんですよ。
ですから、今世の私のテーマは罪を犯させない。死刑廃止も究極はこのテーマなんです。冤罪で死刑にしちゃったら関係者が来世、冤罪に巻き込まれるか難病奇病になるんですよ。裁判官、検事、警察官の来世の安全保障のために死刑を廃止するんです。

今世の不幸のタネは前世なんです。来世の不幸のタネも、幸せのタネも今世なんです。ですから、今世をきちんと過ごせば死んでからも幸せ、来世も幸せですよ。ブラック企業を潰し、悪人を潰すというのが、私の本の一貫したテーマです。なぜ、ブラック企業を潰すのか?潰してあげないと利子がついて来世、めちゃくちゃ不幸になるからです。悪人も潰してあげないと、利子がついて来世、理不尽極まりない目にあうんですよ。それが気の毒だから潰すんです。

悪人に対する思いやりで潰すんです。憎しみや憤りじゃないんですよ。

盗作も好きにしたらいいんですよ。恩知らずでも、放っておけばいいんですよ。来世が過酷極まりないから、気の毒だから潰すんです。あと、地獄の鬼も迷惑なんですよ。鬼は善神の極致、善神ゆえに汚れ仕事をやっているんです。

鬼にご迷惑をかけないように、なるべく地獄に堕ちそうなタネを潰すんです。鬼も仕方ないから、善意でやっていますけど、地獄に来て欲しくないわけですよ。
恩知らずも、放っておけば、まず、運気を使い果たし、次に来世がお気の毒な生涯になりますね。

今世でやたら、正義感と倫理観が強い人ね、前世に問題があった可能性も高い…。
政治家とか芸能人って、いい前世なんです。善人で、社会のために尽くしたけど報われなかった人。だから、運気があるんですよ。で、今世、使い果たして、また、来世報われないと。で、来世、社会に尽くして、次の来世はまた、芸能人になると。

ですから、運のコントロールをできるようになって死んで欲しいんですよ、キリがないから。ちやほやされるということは、かなり前世でいいことをしているんです。しかし、使い果たしたら苦労しますからね。

ちやほやされるほど、人様の面倒をみて、加えて学問を深めていく必要があるんです。道、孔子も道を説きましたが、仕官はできなかった、悪い前世なのか?と。道を説くために生まれてきた人間は、運気に関係なく不遇なんです。日蓮親鸞法然、全員、島流しイベントがありますが、悪人の生まれ変わりなのか?。道を説く人間は、運気は関係なく、不遇イベントがあるんですよ。

天神・菅原道真も左遷されまくっていますよ。道を説く人間は前世が良くても不遇イベントがあるんです。幸せ過ぎると、芸能人化しちゃうから。

マザーテレサも別に苦労する必要がない前世ですよ、スターになれる前世なんですけれど、ネルソン・マンデラも白人のスターになれる前世なんですけれど、道を説く人ですから不遇イベントがあるんです。

私は投獄イベントか冤罪イベントがまあ、あるかもしれません…。しかし、昔と違って拷問されたり、死刑にならないだけまだましと。

戦国大名なら、嫌でも敵を殺さないといけませんからね。そういうのはないと。まあ、わかりませんが…。


林雄介with,you。

林雄介、待望の新刊「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」http://intely.jp/pc/group/477
http://intely.jp/yukehaya22


〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

(各ブログにはオリジナル記事もあります!)

○林雄介のアメブロ
http://ameblo.jp/yukehaya22

○林雄介のライブドア(有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/

○林雄介のYAHOOブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya

○林雄介のSEESAAブログ(auブログ時代の過去記事があります)
http://yukehaya22.seesaa.net/

日本図書館協会選定図書、全国学校図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数


政治がわかる はじめての法令・条例・政策立案入門
政治がわかる はじめての法令・条例・政策立案入門 [単行本(ソフトカバー)]


ニッポンの農業 ―ここが常識、非常識―
ニッポンの農業 ―ここが常識、非常識― [単行本]


絶対スキルアップする公務員の勉強法
絶対スキルアップする公務員の勉強法 [単行本]
絶対わかる法令・条例実務入門―行政を知りつくすために読む本
絶対わかる法令・条例実務入門―行政を知りつくすために読む本 [単行本]


よくわかる政治のしくみ (図解雑学)
よくわかる政治のしくみ (図解雑学) [単行本(ソフトカバー)]


よくわかる省庁のしくみ (図解雑学)
よくわかる省庁のしくみ (図解雑学) [単行本]


公務員の教科書 算数・数学編
公務員の教科書 算数・数学編 [単行本]


(林雄介のYAHOOブログ公式化推薦のお願い!)
ブログの分散化と分散先での公式ブログ化を推進しています。現在、対象としているブログは、「アメブロ」、「ライブドア・ブログ」、「YAHOOブログ」の3つです。そして、ライブドア・ブログは開設当初から公式ユーザーとなっています。

公式ブログの分散化の目的は、1ブログに集中させれば、そのブログが閉鎖された場合のダメージが大きく、また、そのブログの運営サイトの意向でブログの記事の内容に規制をかけられる恐れがあるからです。

ご多忙な皆さんにお願いするのは恐縮ですが、林雄介の「YAHOO公式ブログ」化のご推薦をお願いいたします。

○ブログタイトル
「作家・林雄介のYAHOO元官僚日記」

○フリガナ
「さっか・はやしゆうすけのYAHOOもとかんりょうにっき」

(登録可能文字数が20文字以内のためタイトルを変更しました。)

登録内容は、作家でも、評論家でもどちらでも。

40文字以内の紹介。
農水省キャリア官僚で政治評論家・作家の林雄介のYAHOOブログ。

200文字以内
お好きにどうぞ。(なくてもかまいません)

○登録サイト
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya
○推薦先
https://add.dir.yahoo.co.jp/add_nonbiz?catid=2077875618&addurl=http%3A%2F%2Fblogs.yahoo.co.jp%2Fyukehayaもし、つながらなければ
http://add.yahoo.co.jp/bridge?catid=2077875618の真ん中の「サイトの推薦無料」からお願いいたします。メルアドと郵便番号は必要ですが、名前は不要です。

(林雄介の紹介の参考にして下さい)
○アメブロ・プロフィール!

○YAHOOブログ・プロフィール!

○YAHOOプロフィール!

○アマゾンコム・著者公式ページ!


○林雄介、待望の新刊「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)