林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

格安サーバー利用が、破産サーバーだったわけですが、ファーストサーバ。よくあることです。

2507e478.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

ぎょうせいの「公務員の教科書(算数・数学)」に書いたんですが、規制緩和後に発注業者のダンピング競争になったのね、自治体や公益法人が。で、人事評価システムを導入するときに、安い業者を上司が選んだらSEの仕事を担当者がすることになったんですよ。A社は1500万円で、B社は1000万円。A社はSE込み、B社はSEがいたけれど実際は担当部署がSEの仕事をすることになったんですよ。で、B社はA社の子会社。

仕組みがわからない人間に決済権を渡さない。バックアップを自社内で取れる体制があるなら、ファーストサーバを使っていないんじゃないですか?。

わからないことは、自分で決めない方がいいですよ。IT関係は私はやりません。服も自分で買ったことはありません。わからない分野は、できる人に頭を下げてやってもらった方がいいですよ。

ある程度の専門知識はいりますが、役所って博士号を持っている人がうじゃうじゃいますよ。総合職は、誰に頼んだら、ベターかを把握する便利屋ですよ。

社内オタク、社内エンジニアがいない場合は、複数契約にしないと…。有料HPって、私が持っていない理由も、有料HPの管理料がペイしないからですよ。

私は作家ですから、文字があれば生きていけます。分業、講演やホームページで本を売ることを林雄介事務所でやるより、私は文章を書くことに専念した方が効率がいいから、自分でやらないんです。
昔、フロッピーディスクの卒論を消したことがあります。それから、バックアップは分散してあります。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。