林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ファーストサーバの大惨事は、エンジニアの人件費をケチった政財界の責任。主に経団連。o(^▽^)o

4e7edc65.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

ファーストサーバの賠償請求は親会社のオーナーの孫正義氏が6千億円持っていますから、大丈夫です。まさか、130人しかいないファーストサーバを倒産させて、ヤフー株式会社が逃げきるわけがありません。孫正義氏は、倫理観がある大人物です。

ファーストサーバ問題をわかりやすく書きますよ。昔は作家は原稿用紙に文章を書いていましたね。こち亀で、両さんが漫画家のアシスタントになって、コピーとシュレーダーを間違えて、漫画家の生原稿をシュレーダーで裁断したんですね。ファーストサーバの問題は、わかりやすく書くと、ブログがいきなりなくなっていて修復できない、ブログのデータのバックアップを使って自分たちで過去記事は修復して下さいね。という事件です。コピー機がない時代に、出版社が作家の生原稿を紛失した。そういう事件です。

で、SEやプログラマーの人件費をケチり、規制緩和非正規雇用を増やした小泉純一郎経団連の責任です。食べ物の話でも、説明していますが、「安く安全に」は無理です。安くする分、リスクは増えます。ファーストサーバ事件が、規制緩和が言っていた「自己責任」ですよ。私は、護送船団方式できた日本人にいきなり自己責任は耐えられないというか、対応不可能だからやめろと反対してきたのです。アメリカ流にいうなら、契約内容と金額に見合ったサービスをファーストサーバは提供したのだから、バックアップしていない法人の責任です。騙された方が悪い。これが、終身雇用をやめてアメリカ流格差社会にした弊害ですよ。同様の事件は起こりますよ。終身雇用で、一億総中流なら絶対にファーストサーバはバックアップを治しますよ。要するに、コスパ的に諦めただけで、技術的不可能ということではないでしょう。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。