林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介と一緒に勉強しませんか?「孟子」3章1、10月3日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

1、智恵があっても時勢には勝てない。鍬や鍬も農作業に適した時期にしか役に立たない。→儒教の基本は時勢を判断する状況判断力。だから、易経が重要なんですが、知性と教養で、何となく天の時がわかるのが状況判断力です。学問をして、正しく生きていたら、最後は時勢が味方してくれるし、天命そのものが変わりますから。運命に従うというのは、学問が不十分なんです。運命を改善できるように学問をするんです。

2、正義があれば、絶対にひかない。不正義なら、相手がつまらない人でも謝罪するのが勇気。しかし、何が正義か不正義かを判断するには深い学問がいる。
そして、正義と人の道を大切にしていれば、浩然の気を蓄えることができる。浩然の気は、天が与える運気や気力と考えればいいです。

間違った考え方や言葉は、行動に現れてくるから、行動を観察して善悪を判断する。

4、仁徳の修養に努めれば栄えるが、仁徳がなければ酷い目に遭う。災難も幸せも、自分に原因がある。さらに、孟子は「天の災いは避けれても、自分が原因の災いは避けれない」という。天災は、避けようがあるけれど、自分が原因の因果応報、善因善果、悪因悪果は避けれないと言っているんです。

さらに、政治では賢者の登用、細々した税金を徴収しなければ人が自然に集まってきて強国になると。ただ、歴史上、そういう国はないから、そういう理想の国を作ったら天が味方すると。

6、人間には憐れみの心がある。思いやりの心もある。思いやりがなく、悪を憎む心がなく、善悪を見分ける心がなく、譲り合いの心がないのは、人間じゃないと言い切っちゃってますからね。人間とは、仁義礼智があるもので、仁義礼智がないのは人間ではないんですよと。孟子は、本質的には人間は善の心があるから、それを学問と実践で育てれば聖人になるし、育てなければ人ではなくなると言っているんです。
性善説というのは、人間は善人だという考え方じゃないですよ。本質的には、善人だけれど、学問や修養で善の心を磨いて大きくしなければ悪人になると言っているんです。だから、生活水準の向上と道徳教育の完備が孟子では強調されているんです。教育がなかったら、善の心は出てこないというのが孟子性善説です。無条件に人間が善人とか悪人と言っているわけではないんですよ。

林雄介with,you。

あなたも1時間で、カリスマ性が身につく「政治と宗教のしくみがよくわかる本」がマガジンランド(詳細は下記ページに。)

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

検索キーワード別のオリジナル記事もあります
↓。
〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22

〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/

〇林雄介のseesaaブログ(auブログ時代の過去記事があります。)
http://yukehaya22.seesaa.net/

〇林雄介のYahoo!ブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya

林雄介待望の新刊、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)、あなたも超カリスマ性が1時間で身につく「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(林雄介著、マガジンランド)

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」
http://intely.jp/pc/group/477

http://intely.jp/yukehaya22


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓
「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい:大絶賛発売中。)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。