林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2013-10-09から1日間の記事一覧

風が強い。(・ω・)/

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 風が強いとラピュタに行けそうでワクワクします。 今を見ちゃうとマクロ的に間違っていることが多いから、あまり今を見ない。 本人の前世って証明できないですけどね。家の因縁は、先祖が悪いことをしてい…

林雄介は頭が良く、記憶力がある天才なのです。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) と思われているみたいですが、忘れやすいですよ。孟子も中身を忘れているから解説を書くために何回も読んでいるんです。 本の中身は覚えようと思ったらストレスになる。昇進試験でも覚えられませんよ。本当…

林雄介と一緒に勉強しませんか?「自助論」スタート2、10月9日。読書の秘訣。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 1日1章ずつ読んでください。 また、不定期になりますが、解説をします。 私の場合は、1回、全部、読んでから、解説を書くために読み直しますから、結局、2、3回、同じ本を読んでいることになります。 …

林雄介と一緒に勉強しませんか?「自助論」スタート、10月9日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) スマイルズの「自助論」スタートです。 ご存知とは思いますが、入試で覚えたであろう明治時代の「西国立志編」(中村正直訳)のことです。西国立志編を使って頂いても構いませんが、私は三笠知的文庫の自助…

林雄介と一緒に勉強しませんか?「孟子」6章、10月9日。上巻終わり。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 1、お金や社会的地位、名声のために正義を曲げてまで、孟子自身が仕官する必要はないことを説明する。自分を曲げて、仕官した人間が正しい政治の道を天下国家に普及などできる道理はないのだ。 3、孟子自…

林雄介と一緒に勉強しませんか?「孟子」5章2、10月9日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 4、神農派との論争は続く、神農派は、市場の価格の単純化を提唱する。 同じ重さの布はすべて同じ値段に、同じ大きさの靴はすべて同じ値段にすれば、市場で人々は不正を働かなくなる。まさに、理想社会では…

林雄介と一緒に勉強しませんか?「孟子」5章1、10月9日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 3、孟子はとうの国の政治顧問に就任する。まず、国を統治するにあたり大切なことは、国民の仕事、わけても農作業を重視することだという。論語と違い、孟子は国民の生産手段の強化を何より重視する。 つま…