林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介と読書会「大学・中庸」(入門編まとめ)1。

中級編は、本を読めばわかるから、知識ではなく「本を使いこなすための背景説明」をします。

メールで相談したいというご意見があるが、無理。何人か、それをやったんだけど、「塾や家庭教師」みたいにお金を取っていないから、「むしろ、不幸になる」。特に、無料だからという理由で、ためしに「私に相談するでしょ?私は、真剣に考え、1日、あるいは数日をつかって返事を書く。」占いですら、1時間、1万、2万の相談料をとるんですよ。占い師の資格もカウンセラーの資格もたくさん、持っていますよ、私は。お金をとらないけど。

逆に、「無料の相談なんか受けると、相手の運気を奪いつくすから。本の読者の手紙以外」は返さないし、私にあったことがある人にも返事はしません。私を大事にしてくれた人は、子供が生まれる。不妊でも高齢出産でもなぜか生まれる。だいたい、出会って大事にしてくれてから、1年ぐらいで生まれている。子供が生まれるということは、子孫運でしょう?
私に、ただ働きさせたり、酷い目にあわせた人って、本人が死ぬか、子孫が途絶えている。で、私がのろいをかけていると思われるから、教えないようにしているんですが、「子孫が途絶えている。」呪いではなくて、お金を払わないかわりに、運気が減るんだけど、子孫運を与えれるから、子孫運がなくなるんですよ・・・。○○さんが守っている。ただ、松下幸之助も○○我も持っていたけど、本人は男の子を残していない。ですから、私に仮に子供ができたら、女の子でしょうね。直系の男系子孫は残らないと思いますよ。
マホメットも男系子孫を残せなかった。イスラム教は残ったけど。

DNAを残したかったら、女系で残せということでしょう。おそらくは。
組織が残っているところは、女系相続。男系は途絶えているところが多い。

大学とは、「学問をし、世の中を改善するために学ぶ。それが、学問です。」結論、これだけです。岩波文庫も60ページでしょう?大学だけなら。

大学は、朱子が、五経の中からまとめて、「大学、論語孟子、中庸」の四書を学ぶ体系を作りました。朱子は理知的すぎするから、朱子学の対極の陽明学と一緒に学ばないといけない。李氏朝鮮が衰退した理由は、朱子学だけを中心にしたから。中国でも日本でも、朱子学を中心にしても陽明学や、古典的解釈の学者が活躍している。仏教や老荘もある。

中国と韓国にかけ、日本にだけあるものは、「焚書」をやらない。このベースが神道天皇家。ですから、国家神道がいかに間違っていたか?わかるでしょう。神仏習合は神社と仏様の共同でやったんです。神道は、現実世界には弱い。呪い返しとか、現世の病気直しは仏様が強いんです。しかし、仏は、マクロの仕事はできない。いますよ弥勒菩薩とかマクロに強い人。しかし、56億年後にしか転生しないとか、いっているわけです。マクロの仏は、呼ぶのが難しいから、結局、ミクロなんです。比叡山でも鎌倉仏教が花開いたのは、最澄の死後ですよ。で、一回、信長に焼かせてますからね。寺を焼かれる時はね、宗祖がOKを出している時。
信長は、天台密教の呪い。秀吉は真言密教の呪いで滅ぼされている。
しかし、寺を焼くのは、阻止していないわけでしょう?これは、宗祖がOKを出しているんですよ。宗祖がOKを出していなかったら、寺を焼く前に死にますよ。

本願寺でも比叡山でも武装解除されて、現代でも繁栄していますよね。宗祖たちから見ても、長期的に見て、ベターな方法が武装解除だから、武装解除させたんです。これが、マクロの怖さ。太平洋戦争に勝てば、財閥支配の不平等社会になったから、太平洋戦争で負けさせて、経済大国にしたんですよ。安倍首相は、宗教を信じているから、侵略はしない。侵略したら、その分、あとで帳尻あわせで酷い目にあいますからね。

個人レベルだとね、「一族の抹殺」。林家は2番目の「本家の長男が、戦死して、血脈を残せない」処分。ですから、戦死した本家の長男を1代、祖父が2代、父が3代、私で4代目という数え方を、私だけがしています。
世襲の地主は、不労所得の罪がある。だから、私の祖父母4家の土地、財産は戦争で1回、なくなってね、まあ、農地解放とかもあって、世襲財産を手放して、それで、本を出せるんです。藤原家筆頭の近衛家、長男がシベリア抑留で殺されたでしょう?それで、細川家から養子をとって続けている。血族を途絶えさせないと消えない罪もあるんです。一族代々の。

国が滅ぶのは、国の運営方法が間違っているから。日本は、天皇家に業がたまるのを防ぐために、実務権は天皇家にないんです。将軍や首相が業を背負う形にしてある。イスラム教も、祭祀と実務を切り離せば、ムハンマドの血脈がカリフになったでしょうね。天皇家というのは、部族連合の祭祀の長の血脈。ですから、聖徳太子天皇中心の中央集権国家を作りました。といいますが、推古天皇に実務を渡していない。で、聖徳太子一族は根絶やしになったわけでしょう?。後醍醐天皇建武の親政も潰されたでしょう?。天皇に実務権を渡したら、天皇家に失政があったときに、天皇家が滅んでしまうから、実務権はわたさないというのが、日本の国体なんです。