林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ネットに実名公開しない方がいいですよ。4。

続き。職場だと家族関係や出かけた場所。

子供が何人とか、そういうの。

友達限定って怖いですよ。私なら、Aさんと友達になりたかったら、Aさんの友達全員と友達になる。SNSは友達の友達を紹介するという恐ろしい機能がありますからね。

友達にストーカーをやられたら、わからないですからね。私は友達がいませんから、そういう心配はありませんけどね。このblogを読んで、ストーカーしたくなるのか?ですよ。

実名を出さなくても、コンビニの店員さんでもいいし、デパートの売り子さんでもいいんだけど、ストーカーにあう人。必ず相手と接点がある。ネットだと記事見てぶちギレて、批判してる人。まあ、いろんな理由があるんですが、そうすると、炎上は必ず個人を特定してくる。神戸連続殺人も、少年Aの親も手記を出してるから、マスコミも少年Aの今の名前を知ってるはずなんです。養子縁組で改名しているなら、下の名前は同じ。家裁で下の名前を改名してたらわからないけど。

少年A、完全改名していたら、出版で訴訟を起こされたら大変なことになりますけどね。名字だけではなく、下の名前を改名していたら別人ですよね。私が法務省なら整形も受けさせるけど。

家裁で改名した後に、出版で訴訟を起こされたら改名できない。改名って難しいし、一回目は法務省がやったからできたけど。自分で改名するなら正規の手続きがいる。正規の手続きで、改名しても名前を隠せないですよ。使用実績がいる。犯罪で報道されるという理由で改名する場合、許可がでない可能性があるから、正規の改名手続きをするなら、使用実績がいる。そうすると、名刺や年賀状で改名する予定の名前を広めないといけない。

広めれば、結局、改名しても、知られちゃうから、事実上、改名不可能なんですよ。

もしくは、少年Aで売れなくなったら、本名風ペンネーム詐欺。本名なんだったかな?SHさんか、だったら吉田信治みたいな本名風ペンネーム。最後、本名出すんじゃないですか?。少年Aで何冊か出す。次は本名風ペンネーム、→本名じゃないと報道され炎上。

10年ぐらい引っ張るんじゃない?

はやし。