林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

改名 公務員試験 不利?

改名 公務員試験 不利→?

ごめん、不利、有利以前に改名する人いるの?

ピカチューとかジバニャン
キラキラネームで公務員試験を受けるか?改名した名前で受けるか?ですか。

改名理由を聞かれるから、「キラキラネーム」から改名しましたと答えるしかないよね。名前規制をかけるべきなんだけどね。
ベネッセの「たまひよ」がキラキラネームを広めたから、個人情報流出で企業ダメージを受けたでしょう?キラキラネームで、どんだけの子供が不幸になったか?

前科、ようは少年事件を隠すための改名なら、懲戒理由になる。前科を隠しての採用だから。

キラキラネームに関しては、やはり「嫌がる自治体もある」でしょうね。
国は気にしないけど。東大、京大をでた「ぴかちゅー」なら、「よくそんな親の元で頑張った」とむしろ高評価になるし、「自分のような気の毒な子供を作らないように、子供の名前規制をしたいから、総務省に来たとか、そういう人なら、私なら評価するけど。」
一般職はわからない。上級職なら、不利ではない。
高学歴ぴかちゅーが改名したら、やはり頑張ったと思うし、低学歴ぴかちゅーなら「親が親だから」と思われる偏見はあると思う。

芸能人や作家が改名しないように、「戸籍名をいじることはない」から、あとは、僧侶の改名。

通称名の副市長は3人ぐらい見つけた。あれ、中高年で改名開運法でも流行してるの?

女性は、通称名が多い。太田房江は、本名は「斉藤房江」。結婚すると、政治家でも官僚でも学者でも、過去の業績がわからなくなるから。

改名事由による。ぴかちゅーで就活できないから、改名するというのは当然の権利だから、「批難すべきではない」し。あと、キラキラネームでも使用実績が必要だから、公務員受験時に改名済みなら、「周囲に恵まれている」。手紙とか、サークル名簿とか、いろいろな使用実績がないと改名できないから、実際に改名できていたら、「周囲の協力があった」ということだから。