林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

山口組系になるメリット (検索回答)

変な検索が多いですね・・・。

山口組は、本家、2次団体(弘道会とか)、3次団体(弘道会系列の暴力団)、4次団体みたいに、下が多い・・・。

で、杯外交で、基本的にほとんどの暴力団と和睦しています。山口組系のメリットは知りません。フリーランス暴力団ってないと思うんですよね・・・。

そうすると、結局どこかの組に所属することになるんじゃないですか?。100人規模のフリーランス暴力団なら、別の組に縄張り荒らされるでしょうし、山口組は数万人構成員がいますから対抗しようがないでしょう?。

現実問題として、修羅の国とかで警察も襲撃するような暴力団なら独立系として維持できるとおもいますが、普通の暴力団は、どこかの組の系列のだと思いますが・・・。系列なら、縄張り争いはできないし、今、ほとんどの組が友好関係にあるから、別の系列の暴力団の縄張り争いはタブーですし・・・。

暴力団は、最低限の抗争要員しかいないですよ・・・。基本は、フロント企業の経済活動が収入だし・・・。パチンコは警察の天下り先だから、パチンコから用心棒代なんか取れませんよ。本職の警察が用心棒をやってるから・・・。公営ギャンブルは国が所管しているから、公営ギャンブルで暴れたら、本職の警官出しますからね・・・。公営ギャンブルは、警察に届けて、警察が待機しているから、暴力団公営ギャンブルで暴れたら、逮捕しますよ・・。国のショバだから・・・。開催者が自治体でも、国が監督してますから、警察がいますよ・・・。

はやし。