林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2016-06-10から1日間の記事一覧

公務員や官僚がモテるという都市伝説。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) この中に裏切り者はいないと確信していますが、モテてたら、私のblogなんか見に来ないと思うんですよね。 官僚だからモテるとか、極端な話、博報堂や電通だからモテるとか、三井、三菱だから、モテるとか、…

関ヶ原の戦いで石田三成が勝つ方法があったのか?。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 結果論になりますが、徳川家康と同じやり方で石田三成が動いたら、勝てたと思いますよ。 西軍の勝利条件は、徳川家康を討ち取り、江戸城を攻略すること。関ヶ原で戦わずに大阪城で秀頼を総大将にして籠城戦…

私が政治家なら、官僚と政治家から幸せにしていく。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) なんでブラック企業がなくせないか?というと、官僚は残業規制がないから、ブラック企業以上に残業しているんですよ。ですから、日本人に例外なく総労働規制をかける。残業規制がない、霞ヶ関で暮らしてい…

延命十句観音経霊験記、(*^_^*)。祈り方という検索に対する回答。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 白隠さんの延命十句観音経霊験記に、処刑囚が夢で延命十句観音経を朝までに1千回唱えたら助かると教えられて、1千回唱えたら、処刑する刀が折れて、王様が理由を処刑囚に聞くと、延命十句観音経を1千回…

語学が苦手な人は、聴覚力が弱い。(*^_^*)記憶にはタイプがある。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) だいぶまえに気づいたんですが、英語やスペイン語、以前に、日本語も聞き取れていないことがわかった。ですから、耳で聞いたことは、あまり覚えられないんです。 視覚、聴覚、感覚のどれかが人間は相対的に…

私が皆さんより優れている一点。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 読者には大学院生もいますが、大学の先生もおられる。僧侶も牧師も、宗教法人のトップもおられる。 河川の専門家、獣医師、医者、弁護士、また各省庁の役人、個別の分野なら私より詳しいでしょう。 しかし…

佐藤慎一主税局長、昇進の裏は?(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 前に書いたんですが、検索あったから、書きますとね、財務省次官は主計局長です。入省者が、東大経済(経済官僚)の佐藤慎一さんしか残っていないんです。 他の事務次官候補者やめさせちゃったから、佐藤慎…

舛添都知事を辞めさせる方法。(*^_^*)革新系都知事は財政破綻させるよ。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 私なら、都議会議員に、「先生、応援してますけど、舛添都知事に対する辞職勧告すら決議しない先生は、舛添擁護派としか思えません」と与野党全員にメールとファックスいれる。 都議会議員も、自分の選挙が…

山口組に入る方法。(検索回答)(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 毎日、一回ずつ、山口組に入る方法が検索されていて、いくつかの私のブログの毎日の検索を調べると、毎日、山口組に入る方法、山口組に入る方法と検索されているのが不気味ではあります。 何回か書いたんで…

ドイツのハンバーグは不味い。フランスはボジョレー・ヌーボーを売る(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 味に一番うるさいというか、教条主義の国がドイツ。フランスや英国より頑固ですよ。 一番、いい加減なのが日本とフランス。 ドイツは、ハンバーグに牛肉しか使わない。それがハンバーグだから。豚肉を入れ…

嫌いな人、苦手な人との人間関係改善法。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) これも改善方があるんだけど、「無条件で、相手のことを好きになる。」 ただし、注意点があって、客観的に相手に問題がないか?例えば、職場でセクハラ、モラハラしてくる、あるいは家庭でDVしてくる相手…