林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

幸せになる暗示とは。

「私は幸せだ」と声に出して自分に暗示をかけます。

で、宝くじがあたるとかそういうことはないんですが、自己暗示をかけますよね?。自分は幸せだという、強烈な自己暗示をかけたら、明るくなる。もう1つは積極的になる。積極的になるから、活動範囲が広がって、結果的に開運するんです。
最後は行動なんですが、行動に結びつくように暗示をかけるんです。

私に手紙をくれる人って、世間一般から見たら、幸せな部類だと思うんですよね。本人は悩んでますけどね。

ある程度、自信がないと相談の手紙も出してこないと思うんですよ。私は、自信がない人ほど私に相談すべきだと思うのですが…。

私はお客には怒らない。1冊しか買ってなかったり、図書館で読んだ人でも堂々と手紙をくれますから、気にせず手紙をください。私はマスコミにも政治家からもお金は受け取らないから、一冊100円の印税であっても皆さんしか私のお客さんはいませんから、政治家やマスコミより堂々と相談の手紙を出せばよいのです。
はやし。