林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

近況。

今、数日おきに歯医者にいって治療しています。治療しているのは一ヶ所なんですが、複雑なので…。

根管に抗生物質をいれたレジンを詰める治療を数年前に別の歯科で受けたんですが、根にレジンを詰めてあるから、削れないんですよ。これ再発したらどうするつもりだったんだろう…。

認可した人、何考えてこんな方法を認可したのか?歯医者の保険の点数の付け方おかしいですよ。
根の治療、口内外科の歯科がやっても30分で300円。歯の先をちょこっと自費でセラミック詰めたら1万円。歯医者の点数を10倍にして、最低20年持たせた方がコスパがいいんですよ。

国民皆健康保険は、日本が世界に誇れる制度だからなくしたくないんだけど、私の治療、赤字になってますからね。偏差値50以下の歯学部廃止。保険料の倍増をすべきですよ。財源なんか新国立競技場とか無駄遣いがたくさんあるから、ありますよ。

はやし。