林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

歯医者。ビフォー、アフター。

歯医者に来たんですが、予約時間前。

スタバや喫茶店が目の前にありますが、歯医者に行く前にスタバで時間を潰すわけにもいかず、本屋を二軒まわってきました。

あまり早く行くと、それはそれで嫌みになるんですよ。せいぜい10分前か15分前しか入れませんしね。

約束したら1時間前にいます。というか、1時間余裕を持つ価値がない相手と絶対に会いませんしね。

人間の優先順位づけは簡単に、皆さんもできますよ。約束の1時間前〜30分前に到着するつもりがない相手は、優先順位を低くしていい相手。

相手が約束に遅れても、2時間以上、笑顔でまつ自信がない相手は、整理していい相手ですよ。優先順位が高かったら、2、3時間、遅刻されても許せるはずだから。

PS

歯医者、終わりました。歯医者の定期検診と歯石治療を保険で積極的にやった方が医療費浮くはずなんです。保険使わせてくれないから、半分、自費でやってんですけどね。接骨院も、70歳未満は、慢性腰痛に保険適用した方が医療費全体は浮くはず。金たまるまで、接骨院にいけないです、慢性腰痛は保険適用外だから。

はやし。