林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

VISAのプリペイドカード。

今、コンビニでVISAのプリペイドカードが売られている。

これは、ゲームの課金に子供が使うのかもしれませんし、あるいは海外の有料エロサイトやAmazonでエロ本を買うときに記録を残したくないのかもしれません。理由はわかりませんが、クレカのプリペイドカードが売られている。

逆に、クレカ情報を抜かれたくない人が増えたのかな?と思うんですよ。

クレカを作れない人が増えたのかもしれませんが、そんな中でね、マイナンバー、あるいは佐賀県の馬鹿自治体みたいにTSUTAYA、Tポイント図書カードを作る総務庁かなんかの官僚あがりの首長みたいですが、正真正銘の馬鹿ですね。馬鹿。

まあ、私が官僚から直接、国会議員になってたら同類の馬鹿になっていた可能性が高いですけどね。

私自身も、あるいは公務員や政治家である読者の皆さんも、純粋な庶民目線にはなれませんよ、国公立、マーチ以上でも人口の上位10%以内のインテリだから。下手したら日大いれても上位15%のインテリになりますからね。地方議員のFラン大卒の人間の方がレア種の生き物ですよ。

はやし。