林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2010-05-22から1日間の記事一覧

サンタ狩り。

中身を口にしたら、抹殺されるという都市伝説。 サンタ狩り。サンタクロースいるのかどうか疑問ですが… 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

結婚。

結婚が人生のすべてなのか?。疑問です。 私は、3回、結婚して平凡な家庭を作って生きていくと決めたことがあります。 初恋と大学生と役人になってから。 平凡に暮らすのは簡単そうで難しい。 女性にとって、男性にとって、結婚が人生のすべてではないでし…

運命の人。

結論から言ったら、誰でも数人はいます。 結びつくかどうかは本人次第。 運命も、大まかには決まっていますが、100%ではない。努力と考え方で、変えれます。人によって大変さの度合いは違いますが。 運命って、例えば、1の力の人が死ぬまで1の力を出す…

信じた道の候補。

私は私の信じた道を行くというのは冷静に考えたらおかしい。 歩いてきた道はあっても、未来は不確実だから。ですから、道の候補があるというのが正しい。 道になりそうな山かジャングルかわかりませんがそれを歩いたら結果として道になるだけ。 人生にレール…

デフレ。

マネーサプライを増やしても日銀が懸念するようなコントロール不可能なインフレは起こらないと思う。 ただし、赤字国債と同じで、1回やったら2回、3回とインフレ政策を繰り返せば、最後はコントロールできなくなる。 純粋な物価安定の範囲で今期に限りマ…

あの政治家。

舛添さんは改革。 渡邊さんはみんな。 石原、与謝野、平沼さんはたちあがれ。 田中康夫は日本。 中田横浜市長は創新。 鳩山弟は無所属で、鳩山兄は民主党。 亀井さんは国民新党。 宗男さんは大地。小沢先生は不起訴。 小泉父は引退。 片山男はたちあがれ。 …

赤松農水大臣。

赤松農水相の選挙区は愛知県。 愛知県には、元農水官僚でお笑い系の大村秀章衆議院議員がいます。 赤松さんは、農政の素人。大村秀章を潰すために農水大臣にしただけ。そんな赤松さんを責めるのは筋違いです。 そんな陰険な人事は小沢一郎先生しかお考えにな…

民主党政権。

政策はタイムラグがあります。 いま、起こっている口蹄疫は自民党政権下のせいですし、そもそも病気です。それを赤松大臣のせいにするのはおかしい。だいたい、去年起こった事件ならともかく大臣就任前に起こった口蹄疫なんか知っているわけがありません。 …

有名人の隠れ家。

よくテレビで、有名人の隠れ家を放送しますが、本当によく行く店を教えるわけがない。 サインがやたらある店は、常連ではないことの方が多い。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のお…

SEとプログラマー。

分業せずに、SEがプログラマーの仕事をしたり、プログラマーがSEの仕事をするケースの方が多いのではないでしょうか? 結局、このやり方だと仕事をできる人をつぶすことになると思います。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よく…

仕事の効率化。

頭とか記憶力なんか信用していません、私は。 だから、重要事項はメモを貼っておく。公式的なことや、方程式や法律や規則は、コピーしてデスクに貼っておいて見てやればいい。重要なことなら自然に覚えますから。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい…

怪獣ランド。

小笠原諸島にある怪獣ランド、ゴジラの映画。 あったら、楽しそうです。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

士農工商。

豊臣秀吉は商業を発展させて成り上がった。 ですから、徳川家康も商業の重要性をよく知っていたのです。だから、商人が富を蓄えて、地位を得ることがないように、はっきり言えば豊臣秀吉みたいな人間が出てこないように江戸幕府の制度を作ったわけです。 『…

エヴァ・マリ。

エヴァンゲリオンのUCCのフィギュア入り缶コーヒ、マリさんも買いました。 綾波さん、アスカ、マリさんの順番で買ったことになります。 エヴァは見ていません。ですから、マリさんを好きになるか嫌いになるかわかりません。で、もし、気に入る可能性があ…

乳酸菌ダイエット。

お腹の中で、大量に乳酸菌を培養できたら痩せるのでしょうか? 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

参考書は。

参考書や教科書は、後ろから読んだ方がいい。 最初から読むと、中断して最初からはじめて、最初の部分だけやたら詳しくなる。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

北大路花火さん。

サクラ大戦@ezwebを見ると、今日は北大路花火さんの誕生日でした。 おめでとうございます。 ちなみに、花火さんとふしぎの海のナディアのナディアの声優さんは同じです。というかジャンがエリカ。 ナディアが花火。 エレクトラさんが、ロベリアさんで…

ペット輸入規制。

毒グモとか、毒ヘビとか、輸入そのものを規制した方がいいような気がします。 ガメラのモデルのカミツキガメは野生化したし ペットの輸入規制は、禁止動物はキリがないので、輸入できる動物を限定した方がいいみたいです 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょ…

モグワイ。

ペットに不思議な生き物を飼ってみたいとたまに思う。 ドラゴンとか、屋敷しもべとか。もちろん、ハーマイオニーによれば屋敷しもべは人と同じ人権がある存在である。 幼心にETやグレムリンのモグワイ〔ギズモ〕を飼ってみたいと思った。冷静に考えてみれ…

でたらめな歌詞。

私の鼻歌はでたらめらしい。 もっとも、ポップスでも賛美歌でも、童謡でも、まともに歌詞を覚える気がないので、まったく違う内容の歌になっているらしい。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナ…

エベレスト。

富士山でも、エベレストでも初心者がいきなり登山はしないものです。 小さな山を登っていって、だんだん、レベルをあげていく。 登山でも、仕事でも、受験勉強でも同じです。 いきなりトップは難しい。少しずつ、レベルアップしていったらその分野の富士山や…

就職と運。

公務員の4割削減が決まった。はじめから、10人規模でしかとっていない事務方を減らしても無意味とは思う。 今年、公務員試験を受ける予定の人には不公平ではないかと思う。私は、行政は効率性も大事ですが公平性も大切にしないと、最後は国民が信用しなく…

サクラ大戦

今日の分の作業忘れていました。 ひたすら魔操機兵を倒し、上司になって欲しいキャラを惰性でラチェットにいれるだけ。キネマトロンみて。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

大人気ないということ。

1歳の姪に真顔で、姪の祖母と曾おじいさん、おばあさん〔つまり、私の母親と祖父母〕の前で、『20年後、この中で一番、力があるの私だから。』と自己PRしている私。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔…

ママと筋肉。

実家では、私が一番、暇に見えるらしく、姪のお守りをよくした。しかし、考えてみれば、米袋一個分、母親が筋肉がつくわけです 妹が姪を生むとき実家に帰ってきた。やはり、性格が凶暴化し、すべて敬語で応対したのはいい思い出かもしれない。妹には丁寧語で…

出産祝い。

使うのは育児をする親だし、同じようなものが重なるから、現金か親に品物選んでもらった方がいいと思う。 送る側は、おんぶ紐でも値段で選ぶしかないけれど〔特に子供がいないと〕、値段が高ければ良いものではないでしょうし。 『ニッポンの農業』〔林雄介…

音楽と勉強。

音楽を聞きながら受験勉強をしたことはありません。 そもそも、CDとか持っていなかったし。大学院で使う専門書だと、逆にジブリのサントラとか歌がない穏やかな曲じゃないと集中できません。 本が難しいか、難しくないかの区別は歌詞ありの曲を聞き流して…

音楽と仕事。

音楽聞きながら、私は仕事します。 クラシックだと寝る。 別に、ジャンルないと思います。サウンドトラックはかけません。歌が入っているので、聞き慣れている歌。 仕事だけしていると飽きてきますから、 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図…

知名度アップ。

自治体の認知度をどうすればあげれるか首長に聞かれたので、ワイドショーに取り上げられるまで、公用車を馬に変えて殿様の格好でいたら、リコールされるかもしれないけれど、知名度アップはしますと答えました。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕…

ロケ地。

地方なんかでロケ地提供に熱心な自治体があります。あれはあれで難しい。 観光客があふれかえったらロケしづらい。だから、観光とロケ地提供の両立より、文化貢献の側面が強いでしょうね。 和敬塾〔ノルウェーの森〕の辺りで、車輪のない車が、火曜サスペン…