林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2013-07-23から1日間の記事一覧

林雄介と一緒に勉強しませんか?、8月からスタート。「大学・中庸」を読む。和訳だけを毎日読む。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 長めに時間を取りますから、大丈夫ですよ。初回のテキストは、「大学・中庸」、私の「ニッポンの農業」、カーネギーの「人を動かす」です。いろいろな読み方を紹介しますから、皆さん自身の読書スタイルを…

search:行政書士。まとめて回答します。2

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 私は、政治家になっても裏口入試と就職の斡旋はやりません。かわりに勉強法を確立して、自力で受からせることにしたんです。 行政書士試験を受けると、私の本に書いてあるノウハウが体得できるんです。ルー…

search:行政書士。まとめて回答します。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 行政書士は、合格する必要はなし。公務員は17年やったら、行政書士になれますから、22才採用なら49才(高卒なら45才)で行政書士になれますから、すでに任用資格を持っている読者もいますよ。じゃ…

誰でも、幸せになれる秘訣。林雄介と一緒に勉強しませんか?、8月からスタート予定。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 学問して、掃除をして、整理整頓して、入浴をして爪を綺麗にして身綺麗にして、幸せになると常に確信して明るく前向きに発展的に生きていたら、常に幸せですよ。エッセンスは簡単で、当たり前ですが、でき…

林雄介と一緒に勉強しませんか?、8月からスタート予定。2、仲間を探す。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) まあ、勉強は1人でやるものですから、1人でやればいいんですが、一緒にやる友達なり、同僚を1人見つけたらいいですよ。 価値観を共有できる人間関係があるというのは、幸せなことです。で、私のブログを…

林雄介と一緒に勉強しませんか?、8月からスタート予定。課題1、本を探す。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 「ニッポンの農業」(林雄介著、ぎょうせい)→ぎょうせいのサイトやアマゾンで買えます。 「人を動かす」→創元社の本で、著者はデール・カーネギーです。ただし、文庫本は絶版かもしれません。ブックオフの…

林雄介と一緒に勉強しませんか?、8月からスタート予定。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 私も初心に返って、皆さんと一緒に論語や中庸、また、私自身の本をもう一度、読み直そうと思います。 その中で、私自身の気づきや感想も書いていきます。 ゆっくりやっていきましょう。 1年間で、見違える…

これからの方向性、読者の皆さんの自己実現と社会の改善の2本柱でやっていきます。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 今までも同じなんですが、もう一度、整理して説明します。 まず、社会全体の改善は日本人と人類全員にとって必要なことです。ですから、人類全体の社会改善事業を皆さんとともに行っていきたいと思います。…