林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2013-11-17から1日間の記事一覧

津田左右吉が見た昭和と早稲田。(・ω・)/

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 母(小中高校の教員免許ありの小学校教師)から、親戚に津田なんとかという偉い人がいる、確か、津田梅子という話を幼少時に聞いた。しかし、岐阜に津田梅子いたか?。という私の疑問は無視され、津田梅子…

宗教と政治のしくみがよくわかる本。(・ω・)/

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 私の葬式はやらないか、宇宙戦艦ヤマトを使う。(さらばこの世よ、さりゆく魂。)、遺骨は残さず焼ききるか、火葬場ですてる。遺骨、欲しかったらあげますよ、遺骨があると死んでから地上に降りてこれるか…

菓子まき。(・ω・)/

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 中部地方、岐阜には結婚式の菓子まきという、すごいイベントがあります。 先日、従姉妹の結婚式に行ってきました。政治家は絶対に来ない。祝電もないという条件で私も出席しました。うちの一族の結婚式に政…

グリーン車、珍しく混んでる。(・ω・)/

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 新幹線で東京に移動中です。珍しく混んでいます。 スーツケースを持った若者に席を占領されていました。(昔、失敗したことがあって、グリーン車は窓側から埋まっていくので、通路側をとると2人がけになる…

秘密保護法案と情報公開法について。機密情報が隠滅される。(・ω・)/

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 長文ブログにすると一気に読者が減りますね。秘密保護法案は治安維持法ですよ。内閣情報調査室というのは、国1の採用はない。各省庁からの出向者の集団なんですよ。で、実務的には警察庁の植民地。で、い…