林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-03-30から1日間の記事一覧

S井M美さん

なんで、検索があるんだろう・・・。大学時代の人形劇のサークルにいた方でね、お父様が大学教授で、オックスブリッジで研究していたはずだから、「ある意味、究極の帰国子女ですよね。」美人と可愛いを足したような不思議な魅力の方でしたね。この人としか…

ここが変だよ、浅見光彦の謎。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 浅見陽一郎警察庁刑事局長なんですが、同期に県警本部長がいるんですが、大規模県警本部以外ありえないんですよ。まず、日本の警察本部の半分は警視監ではなく、警視長が警察本部長をやっています。岐阜県…

シュミレーション小説は書けない。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) シュミレーション小説みたいなのがあるじゃないですか?尖閣諸島に中国が侵攻してきたら、みたいな。 ああいう小説は、私は書けない。近未来に起こりうることは、すべてシュミレーションしていますし、その…

霞ヶ関の掟。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 昔書いた霞ヶ関の掟を久しぶりに読みました。 霞ヶ関の掟は、2つのきっかけで書かれた本です。1つは、役所の上から、今日も帰れないなあと思って、外を見ると、タクシーが色とりどりにモザイク色に、綺麗…