林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

スマホ時代。

ブログの文字数なんですが、スマホの閲覧者が多い。

そうしますとね、私はガラケーだから、あんまり関係ないんですが、文字数が多いと読みづらいんですよ。

しかし、もともとの林雄介blogは短文なんです。auブログが正式な林雄介ブログでしたから、2007年かな?当時は、携帯で皆さんがblogを読んでいたから、500文字くらいしか実は書いていないんです。

携帯blog→PCブログ→スマホと変わっていく中で、環境にあわせていくべきこともあると思う。ですから、長文になったり、短文になったり変わっていくと。

進化なんです。

ブログはコメントはできません。理由はいくつかありますが、読者層が右から左まで幅広いので、コメント欄が2ちゃんねる化する危険性がある。

読者の皆さん同士で険悪な議論をして欲しくないんですよ。私に対する議論は、「いろいろな考え方がありますから、そうなんじゃないでしょうか?」で返しますけどね。読者はお客さんだから私は否定しない。本の読者じゃなきゃ回答するつもりもない。

昨日、炎天下で油断していたら日焼けしまくりです。

林雄介。