林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-08-16から1日間の記事一覧

衣食住が満たされれば、幸せなのでしょうか?(検索回答)

衣食住が満たされないと、普通の人間はやはり心が満たされないのです。 お釈迦様は、仏教でこの世の幸せを全否定していますが、それは釈迦が王子だったからです。釈迦はハーレムも持ってましたからね・・・。 そういう即物的な幸せよりもより高い精神的幸せ…

マイナンバー制度 職歴 残るのは何月から? 風俗の職歴はバレるの?(検索回答)

マイナンバー制度に対する誤解があるようです。 まず、税務把握のための制度です。税務署が職歴を把握するんです。そして、税務署には「職歴は不要」な情報です。 税務署が欲しいのは、正確な所得情報だけです。ですから、今までも源泉徴収で職歴は把握され…

部落は家紋でわかる?(検索回答)

同和政策は、江戸幕府の陰湿な陰謀ですよ。 関が原の落ち武者を匿った農村を報復で、部落にしたんですよ。ですから、岐阜県でも関が原の逃亡ルートに同和部落がありますし、滋賀県は石田光成や豊臣秀吉の領地です。滋賀県も関西も同和部落が多いのは、徳川家…

キャリア官僚のスキルアップの方法は?(検索回答)

キャリア官僚のスキルアップ。 公務員研修中に、部屋が経済産業省で腹黒と呼ばれていた人が同室だったんですが、経済産業省の法令集を持ってきて、勉強していました。ですから、わかるようにこれみよがしに勉強している人は見たことないんですが、いろいろな…

公務員試験で政府系を併願したい。(検索回答)

私は、経済職でしたから、日本銀行です。政府系金融機関は統廃合があるので、どうなんでしょうね・・・。 JICAは、開発経済学を大学でやっていましたから、現場の声が届く職場とも思えませんでしたし、だったら、官僚になった方が、開発途上国にたくさん…

シーランド公国 農業(検索回答)

これは、ネタ検索かな? シーランド公国というのは、英国の北海にある自称国です。英国の退役軍人のおっちゃんが、第二次世界大戦中に廃棄された英国の要塞に建国したのです。 自然法で、「国家の領土は、自然にできた土地」しか認められていません。要塞は…

読書感想文 廃止(検索回答)

目に付いた検索キーワードから回答していきます。 あまりにもマニアックすぎる質問は大多数の読者が理解できないと思うので、メジャーそうなものを中心に、少しマニアックな質問にも答えます。 読書感想文を廃止すべきではないのか?という読者の皆さんのご…

なぜ、林雄介はblogを書くのか?。

暑いですね。 なぜ、林雄介はblogを書くのか?。 はじめて、私のblogを読んだ方は、変なblogだなあと思うはずです。1点目は、まともな政治経済の話を書くとマスコミに勝手に参考にされます。以前は私の本を読んで、取材に来ましたが、最近のマスコミに本す…

スマホ時代。

ブログの文字数なんですが、スマホの閲覧者が多い。 そうしますとね、私はガラケーだから、あんまり関係ないんですが、文字数が多いと読みづらいんですよ。 しかし、もともとの林雄介blogは短文なんです。auブログが正式な林雄介ブログでしたから、200…

呪いのビデオ。

本当に霊能力がある人は呪いのビデオとか肝試しなんかしないと思いますよ。 わざわざ肝試ししなくても、都内なら電車に乗ってたら、自殺した人がいる駅を通りますしね…。 一番、危ないのは自殺の名所で肝試し。霊は感情を操れますから、感情を操られると自殺…