林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

衣食住が満たされれば、幸せなのでしょうか?(検索回答)

衣食住が満たされないと、普通の人間はやはり心が満たされないのです。

お釈迦様は、仏教でこの世の幸せを全否定していますが、それは釈迦が王子だったからです。釈迦はハーレムも持ってましたからね・・・。

そういう即物的な幸せよりもより高い精神的幸せを求めたのです。

孔子も高い精神性を追求しています。しかし、実際に飢餓の人間、ホームレスの人にね、高い精神性を追求しなさいという時代ではないのです。

まず、高い精神性を追求するには、時間がかかります。すべての仏教経典を読むのに、鎌倉時代の日蓮親鸞法然クラスでも10年かかっていますから、専業修行僧の偉人でも10年は読書期間が必要です。

そうすると、栄養失調や病気で早死にしたら高い精神性の追求なんかできないでしょう?。実際に釈迦の弟子でも早死にした人がいますしね・・・。

貧乏でも気にしない高い精神性、これは論語顔回が貧乏人でも学問を修め、聖人の道を歩んでいたとありますが、顔回の前世は、国王クラスの人物です。前世、地位も名誉もあった人なんですよ・・・。聖人で貧乏な人の前世は、国王クラスと考えて間違いないですよ。

ですから、普通の人は論語や仏教に騙されるべきではありません。

まず、健康に長生きして精神性を高めるための生活の保障が大事なのです。それを強調したのが、孟子です。

精神性を重視すると、貧乏すぎて、死にますよ。まず、実学で衣食住を満たす。しかし、実学で衣食住を満たしても、福沢諭吉、あまりいい霊界にいっていないんです・・・。精神性が低かったから、いい霊界には行ってないんです。実学重視の弊害が出てるんです。

金持ちでも、論語ベースの渋沢栄一は社会還元しましたから、いい霊界に行っているんですけどね・・・。

実学重視は、「精神性を高めるための」手段。目的ではないんです。これは、誤解しないようにしてください。

林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yu_hayashi/

〇林雄介のツイッター(リスト)

https://twitter.com/yu_hayashi/lists/list

〇林雄介公式HP

http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい

http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

〇林雄介のプロフィール、http://profile.ameba.jp/yukehaya22

〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22

〇林雄介ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー)

http://blog.livedoor.jp/yukehaya/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓

「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。