林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ブログの更新に波がある理由。

こんばんは。まず、今、日焼けで腕が炎症を起こしています。ですから、腕や腰に筋肉痛の湿布や薬を塗ると因幡の白兎状態になります。

ブログだけを書いているわけではないので、筋肉痛になるとあまり記事を書くことはできません。

鎮痛剤や筋肉痛の湿布で無理やり書いていることも多いのです。

肉体は、人間ですから普通に病気になったり、普通に体調を壊すのです。しかし、もし、私がニーチェが主張するような超人だったら、どうなるでしょうか?。

厳しい社会を作ると思いますよ。政財界人でも若かった時は体力馬鹿で元気でも、身体を壊し、社会的な優しさを身につける人も多いのです。

ニーチェは私より病弱。カントも虚弱体質です。「普通は、1万冊ぐらい本なんか読むものですよ。」と言っている私が体力馬鹿だったら、誰もついてこれないと思います。

林雄介。