林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

Facebookが乗っ取られて…。

夜中に、Facebookから中国語でFacebookのパスワードが変更されましたとメールが届きました。

なので、Facebookのパスワードを乱数表に変えておきました。

Facebookは、総当たり式でパスワード解析が可能らしく、仕方がないので、パスワードに大文字、小文字、数字をいれて総当たり辞書方式でパスワード解析が不可能にしておきました。

ランダムにパスワードをいれて解析する古典的な方法ですが、Facebookは対策してないらしいんですよね…。ランダムにパスワード解析する場合、大文字、小文字、数字で乱数にすると10文字以上で、解析できなかったはずです。

秘密の質問も暗号。調べりゃわかるから。

皆さんも気をつけてくださいね。

林雄介。