林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ガチのヤクザには会えませんよ。

巨人軍の野球賭博かなんかで、弘道会の幹部とパイプがあることを野球選手が自慢したそうですが、馬鹿か?と思います。

ヤクザには会ったら、駄目なんですよ。本当のヤクザなら、カタギの人とは連絡をとりません。

同級生なんかが、組の幹部になったら、県外とか、わからない形でしか会わないようにするそうです。ヤクザと交流があるのがわかったら、一般的にはダメージを受けますから、ヤクザが気を使って、関係がわからないようにするんですよ。

ヤクザはお金があるから、弁護士を使いますし、経営者ですからね。ちなみに、林雄介教は警察もヤクザも等しく平等に歓迎します。

真面目な話をすると、ヤクザに債権回収依頼したいという検索がありましたが、弁護士の仕事です。で、弁護士が回収不可能ならヤクザは引き受けませんよ。法的に回収不可能なものを回収したら、本部にガサ入れされますからね。カタギの人の方がえげつないこと考えるから、怖いですよ。

はやし。林雄介。