林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

恒心教によるGoogleマップ改竄事件と唐澤貴洋弁護士と長〇川さん。

Googleマップの皇居や警視庁を恒心教サティアンに改竄した大学生やサラリーマンが警視庁に書類送検されました。

事件のあらましは、2ちゃんねるで長〇川さんという高校生が、2ちゃんねらーを煽り、国〇舘大学進学と住所が松戸市であることが発覚。個人情報削除のために唐澤弁護士が依頼を受けるが、個人情報削除に失敗。なぜか炎上?唐澤弁護士や長〇川さんの実家や弁護士事務所を訪問する悪質な悪戯が発生。

オウム真理教をパロディーにした恒心教がネット上に誕生、オウム真理教地下鉄サリン事件でターゲットになった警視庁や皇居を恒心教サティアンに改竄する等の非常識な悪戯が横行。

オウム真理教事件は20年前なので、ニコニコ動画やネットでパロディー化している10代、20代には実感がないんでしょうが、霞が関を狙った唯一の大規模テロなので、警察側は笑えない冗談なんですよ…。今の警察庁長官が警視庁捜査2課長、40代の課長が入庁した時期の事件だから生々しいですよ。

はやし。林雄介。