林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

Amazonの坊主、3万円。

私のマガジンランドの本で、皆さんに説明しましたが、先祖供養や死後の法要は、鎌倉時代、江戸時代以降の文化ですから、そもそも葬式や先祖供養は遺族の自己満足です。仏教、正確には釈迦の生前の教えに先祖供養はないんですよ。

涅槃というのは、天国も否定してますよ。輪廻からの脱却が涅槃だから。

皆さんも、葬式不要、戒名不要、自分で神仏に頼んで、自分で成仏すべきです。ですから、私の葬式はやりませんし、私を巷の僧侶が成仏させられるとも思えません。

先祖供養そのものは、先祖は喜びはします。意味はわかってませんが…。

何回も書きましたが、坊主のお経の意味が理解できる先祖なら、先祖供養不要。自力で成仏するか、自分の信仰で救われてますから。死んでも知的レベルは同じだから、お経を聞いて理解なんか出来ませんからね。

真心で、観音経を何回も読んで、自分で観音様を呼んで、先祖を連れていって貰えばいいわけです。阿弥陀如来とか、信じて呼べば来てくれる神仏もいますから。普通の人が真心で呼べない神仏なら、9割方の坊主も呼び出すの無理ですよ。

はやし。林雄介。