林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

寿命延ばしは無理。癌は治ることもある。

癌で死にません。寿命で死ぬんです。

ですから、たまに癌が治るように、癌の人がいたら祈ってますけれど、癌が治っても、別の原因で寿命がきていたら死ぬんです。

寿命そのものは、簡単には延ばせません。私自身もひょっとしたら、明日死ぬかもしれない。それが寿命なんです。

残酷な話なんだけれど、寿命で死にますよという話を、特に早死に、事故死した人、遺族も気の毒なんだけれど、当事者は死んだ人だから、当事者を成仏させようと思ったら、寿命で死ぬんだという話に納得しないと成仏出来ないから、死んだ人がかわいそうでしょう。

この記事は、遺族の神経を逆撫でするから、投稿自粛し続けたんです。しかし、遺族の方々の自己満足よりも、死んだ当事者の人の成仏が大切だから、反感買いまくりますけれど、寿命で死にますよと教えたんです。

早死にして可哀想と回顧すると戻ってきちゃうから。あの世も来世もあるわけです。前向きに成仏させてあげたいわけ。当事者は死んでるから。

はやし。林雄介。