林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

生活保護でタバコやめれない(検索回答)

いいんじゃない?ダメなの?

酒もタバコも、パチンコも競馬もやめれませんだと、「ちょっと困るけど・・・」。

タバコを止めれずに、「鬱になったり、今、精神障害が出ている人が悪化して治療費がかかれば、それが生活保護の医療費支給の上乗せになるから、マクロ経済学的に、生活保護受給者のタバコを止めさせる理由がない。」、受動喫煙とか将来の肺がんリスクの医療費抑制というレベルの議論ならまた違ってくるけど。

アホの厚生労働省が、「アホな審議会で100才以上の高齢者への銀杯支給」を廃止したんだけど、1個8000円の銀杯ぐらいやればいいのに・・・。
さすが、「血も涙もない、現代のゲシュタボだな」と思いますけどね。あまったら、溶かして鋳造するコストがかかるというアホな理由ですよ。日付をいれなきゃいいんですよ。で、シールにすればいいのに、馬鹿なのか?
業者と癒着がありますよ、局のノンキャリと。

勲章あげたら、数年以内に死ぬ。銀杯も、金杯にかえるね。で、それが嬉しくてぼけなきゃ、医療費抑制になるし。

専門家の馬鹿が増えたなと思います。タバコも感情論なんですよ。タバコをやめさせたり、パチンコをやめさせて、さらに症状が悪化するか?どうかを調べるべきです。

肺がんリスクって、あまりないんですよ。受動喫煙気にする人って、「胃がん」で死ぬ。健康診断で被爆したくないから、検査拒否して末期がんになるとか、極端なんですよ。タバコ禁止ではなく、低タール、低ニコチンタバコにして、できれば電子タバコにしたらいいんですよ。酒も低アルコールのみ。

タバコで死ぬ人と、急性アルコール中毒で死ぬ人とどっちが不幸か?ですよ。じわじわ、死んできゃ、本人もまわりも諦めがつきますよ。急死したら、100%、浮遊霊になりますよ。急死を受け入れられないから。

ですから、死ぬ前の心構えとして、「飛行機のパイロットかな、本当か嘘か知りませんけどね、1万メートル上空から2回、落ちて助かった人が、ロンドンは霧で玄関が凍るから、朝、玄関からでて滑って転んで頭打って死んだんですよ。」。確実に浮遊霊になってますけどね。もう1つは、やはり寿命で死ぬんです。病気や事故では死なない。寿命で死ぬんです。

今、50歳で死んだら、早死にで不成仏霊になるんですけれど、昔は50歳って長生きですよ。30歳で死ぬ準備をするんです。
今、80歳、90歳なら、寿命と思うじゃないですか、「近々、平均寿命が100歳、200歳になりますからね。」80歳で死んだら、「早死の不成仏霊になりますよ。」

寿命は相対的なものだから、長い短いは無意味ですよ。密度が濃ければ、10歳でも100歳分の人生を歩めるし。密度が薄ければ300歳まで生きても10代で死んだのと同じ可能性もあるし・・・。
寿命は延ばすのは困難なんですが、「密度」は濃くできる。濃くできるから、読書会でも、読むだけ読んだら、記憶に残るんです。ですから、死後、思い出して、ランクアップできるんです。意味がわからなくても、古典を読むメリットは、死んでから300年かけて、考えればいいんですよ。

私の文章も、魂が記憶しているから、死んでから、思いだせますよ。読んでなきゃ、思い出せないけど・・・。

生活保護といっても、末期がんで死に行く人に、「タバコやめろ」というのが酷ですよ。欝で、病んでる人に、「無理やり禁煙させたら、もっと病みますよ。」そもそも、不正受給者なら、「生活保護で、タバコがやめれないこと」を悩まないですな。「当然の権利と思ってね、禁煙させたら、基本的人権の侵害として訴訟起こしますよ。」

減らしたらとは思いますけどね。私の読者なら、休みながら長い目で、復帰を目指すべきです。私の人生のピークが早くて30年後、下手したら40年後、評価されるのは50年後ですからね。

私自身の言葉は、1万年、残ります。林雄介という名前は消えるけれど・・・。違う人類になっているとは思うけれど。ノアの箱舟。シュメール神話が元ネタなんですよ。1万数千年前の伝承だと思うんですけどね。
人類の入れ替えを一回やったから。人類が過去、滅亡したことはないんです。ただし、激減させて、文明体系を壊されている。だから、脳外科手術はできるけど、車輪が作れないインカ文明とか、建設だけ得意なインダス文明とか、いまだと、ソフトウエア会社ごと避難しました。でも、PC作れませんみたいな。部族で得意分野が違うから、部族ごとに避難したら、体系的な文明の再建は不可能になるんですよ。

ニッポンの農業や「公務員の教科書(算数・数学編)」で、「風の谷のナウシカ」状態を防ぐための本と書いたじゃないですか?。
21世紀の文明を、個人が覚えるのは無理だから、17,18世紀までの文明なら、大多数の人が一般教養として学んで、復元可能にしておきたいんですよ。「予定では、人類激減はないはずですが」、「絶対にない」という保障はないから。

超古代文明なんですが、17,18世紀前後まで進んでいたか?どうかぐらい。精神文明だから、科学は現代の方が進んでいる。世界中を自由に飛びまわれたのは、幽体離脱じゃないかな・・・。物質的に、世界中を自由に飛びまわれる飛行機は持っていなかった。

昔ね、仏典に出てくる仏というのは、何万年、何億年も修行したとあるけれど、本当かよ?と思いましてね。だったら、古代文明の人でしょうね。古代文明の人といっても、生まれ変わり、死に変わりしていますから、中身は、皆さんですけどね。魂の入れ替えをしたわけではないから。

古代人とかムー大陸といっても、生まれかわり、死に変わりしているから、現代人の20~30回ぐらい前の前世ですよ。

はやし。