林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

名古屋にブスが多い理由(検索回答)

けばいからじゃない?

というか、名古屋に行ったことないからわからないんですよね・・・。
私の実家は岐阜市です。岐阜駅まで自転車で5分。高島屋も自転車で5分でいけるんですが(自動車を運転しない理由)。、市の中心で駅の近くだから自動車いらない。校区に市役所と柳ヶ瀬(繁華街)入ってるし・・・。

自転車で10分圏内に県庁以外あるんですよね・・・図書館も大病院も・・・。駅も。岐阜は田舎だから、市内の半径数キロに主要施設を固めてあるから、そこに居住していたら自動車いらないんですよ。年を取ったら、自動車いると思うけど・・・。岐阜大学は、郊外にある。ですから、自動車ないと死にますからね。岐阜大学や地元の大学に行った同級生は運転できるから。しかし、高校まで岐阜にいて、大学以降、東京だと自動車はいらないんですよ。意外と短気な人なので、大学2年か3年の春休みに免許を取ったのかな?。それで、祖父を乗せて、少し運転したんですけどね。後ろの車のおじいさんが、クラックションを鳴らして、また、腹立つ音なんですよ。自転車のベルでもきれますけどね。寺の鐘でも腹がたつけど。太鼓も腹がたつけど・・・。鳴らしたときの境地がわかるから、「穏やかに危ないから気をつけてね」という思いで鳴らしてくれれば、「いい人だなあ」と幸せな気分になりますが、「気をつけろ」みたいな鳴らし方だと、「もろに念を受けて、きれるんですよ。」

だから、自動車に乗らないんです。とっさに鳴らしたクラクションの念がわかるから。「音」の方がきつい。文字も念がこもりますが、音はもっとこもるから。祈りながら、運転したら確実に事故を起こすから、運転しないんです。

有料研修は、怒鳴られても、たぶん、大丈夫です。前日から10時間ぐらい祈りこんでからしか、はじめないから。午後からしか講演お断りの理由はこれ。午前でも起きてますよ。午前だと、2日前に宿泊して、前日1日、ホテルで祈ってる必要があるから、宿泊費が増えるんですよ・・・。話すのはおまけなんですけどね・・・。ノウハウだけなら、DVDに録画して送ればいいし・・・。本読めばわかるし・・・。ぶっちゃけ、話す必要ないんですよね・・・。
それを、普通の人相手にやると、「カルト」と思われるから、普通に話していますけどね。無料のノウハウは使えないと言っているのは、ノウハウは目に見えないから、それを自由に使いこなす対価がいるんですよ。

お金じゃなくても、「特に図書館に私の本をリクエストしたりして、広めている人ね。私が知らないけれど、本を広めてくれている人が一番、救われ、幸せになりますように。」と一番、強烈に祈ってあります。公平でしょう?

「なぜ、神が必要なのか?」といわれるんですが、「私の知らない、見えないところで、本を広めてる人は報われないじゃないですか?。不公平でしょう?だから、私がやらずに、神様に任せてるんです。」

直接、私に連絡したり、手紙を出した人が有利になったら、おかしい。
これが、人間をメインにせず、神社やお寺で、読者の祈祷をする理由です。

人間がやったら、必ず不公平になるし、好き嫌いが出るから、人間として努力はしますが、最後は神様にお任せ。自分の勉強とか、出版は、自分で書きますよ。しかし、本を広めたり、図書館でリクエストしたり、ネットは見ませんけど、擁護している人もいるわけですよね?そういう人が、より幸せになるようにといったら、人間の力では無理ですよ。

ブスの話ね。
名古屋から東京まで1時間20分。
ですから、名古屋で買い物しないんですよね・・・。
高校までは、岐阜から出たことないし・・・。
帰省するときに名古屋駅を通過するぐらいだから、「名古屋」にブスが多いか、どうかという主観的データーがない。
で、名古屋は、名古屋帝国主義だから、名古屋出身の米国の大学に行き、博士号を取ってきた女性に、「なぜ、大学がアメリカ?なのか聞いたんですよ。」私より年上ね。大学院が欧米というのは多いけど、大学から欧米ってまだ少ないから。で、そのときに、「林さんは、岐阜出身だからわかると思うけど、名古屋の女性が東京の大学に行くのも、アメリカの大学に行くのも変わらない」といわれました。

名古屋帝国主義は、名古屋圏から出さないんですよ。岐阜も名古屋の植民地だから、女性で東大に合格できる人でも名古屋大学に行かせられる。全国模試で1位で、東大A判定でも、女性は、名古屋大学に行かせますからね。「おそるべき名古屋帝国主義。」

「絶対に名古屋大学だけは行きたくなかったし、妹も絶対に名古屋大学だけは行かせたくなかったですね。」水戸だけ帝大がないですけどね。仙台と名古屋は帝大がありますからね。

仙台は一昔前のメークをする。といっていました。仙台出身の女性がね。

一般的には、「名古屋」は尾張藩。水戸は水戸藩。仙台は、奥羽越列藩同盟の首謀者。(会津藩は青森に国替え)。の報復だと思うんですが、じゃあ、紀伊藩は?とか、水戸藩尊皇攘夷派なんじゃ?とか、徳川直轄領の駿河は?とか思うんですよね。

よく、徳川家康が、「江戸幕府を開いたときに、美人を江戸に連れて行った」という俗説がありますが、家康の領地は三河。名古屋は尾張で織田家代々の領地。で、豊臣家の領地になって、福島正則が一時的に領主をやって、あとは御三家になっているから、「徳川家康」の領地になったことはないんです。尾張織田信長もいるし、尾張の中村から豊臣秀吉が生まれて、そこに山口組の最大派閥の弘道会までありますからね。源頼朝尾張の熱田、熱田神宮の大宮司の家で生まれたんですよ・・・。

武道派の本拠地というか、正確には経済に強いんです。源頼朝は地頭制度で幕府の財政基盤を確立、信長は堺の直轄地化や楽市楽座で経済収入を増やし、秀吉が一番、金持ちでしたけどね。そこの軍師は明智光秀でも竹中半兵衛でも岐阜出身ですけどね。

ですから、尾張から美人を江戸に連れて行くのは、無理でしょうね。

はやし。