林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

中国人の爆買。

中国人の爆買って、バブル経済の時の日本人と同じですよ。

英国でも、米国でも、ローマでも、スペインでも覇権国、先進国になった時に、バブリーなことをやって、破綻して、成熟して、自分探しをするという、ゴールデンパターンがあって、インドでもASEANでも、金が出来たら、中国人みたいな使い方を一度はやりますよ。

一回ドカーンと使って反省して、次、精神性を求めてスピリチュアルや宗教にいく。経済(金儲け)→芸術→宗教(精神世界)に国でも財界人でも流れていくわけです。

世襲の坊主で、世襲の宗教で金があるところは女道楽。最初に宗教で金儲けしちゃうと名誉と女にお金を使いますね。ですから、坊主と医者は死に際にあがく人多いですよ…。死後の世界は存在しないケース、複数の宗教別に傾向と対策があります。ですから、いくつかのパターンを想定して前向きに死ねばいいのです。死ぬまでわかりませんから、研究して複数のパターンの準備をしてあります。

はやし。林雄介。