林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ジョセフ・ペリエ・キュヴェ・ロワイヤル。

2012年のノーベル賞晩餐会、2011年のウィリアム王子とキャサリン妃のウェディング・シャンパン。

一時期、入手しづらかったんですが、プレミアムつけるために流通とめた業者がいるんじゃないかな?と思います。

最近、日本人のノーベル賞授賞者が増えたので、ノーベル賞シャンパンもそんなに珍しくなくなったのかもしれません。

そういえば、リッツ・カールトンが割引宿泊者にシャンパンではなく、スパークリングを出して問題になりましたが、ニューワルドでちゃんと作ったスパークリングと、不味いシャンパンなら、ニューワルドのスパークリングが勝ちますよ。シャンパンなんか地名ですからね。

ドンペリドンペリさんは修道士食わせるために、スパークリング開発に一生かけた修道士です。宗教も運営費がいるから。修道会の運営費を稼ぐために、ドンペリ開発したんですよ。金がなかったら、宗教活動出来ませんから。綺麗事で世の中なんとかなると思ってる人間は馬鹿ですね。福祉でも、政治でも、人助けでも金がかかるんですよ。

はやし。林雄介。