林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

道教について12、学問とは。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

吉田松蔭でも10歳から大人が学ぶことを処刑されるまで学んでいますから、10年以上は学問しています。福沢諭吉でもなんやかんやで、10年以上は適塾やいろんな塾で学んでいます。

法然の時代は東大寺延暦寺の僧兵がいましたが、法然、僧兵が避けてましたからね。比叡山で一番賢い学問僧だから。天台宗は、大量の経典を集めて、独学で僧侶が学問出来るようにしたから、鎌倉仏教の開祖は比叡山出身なんです。国立国会図書館に住み込みで勉強できる環境を最澄が作ったのです。

ですから、毒舌な日蓮さんも最澄の悪口は書けないでしょ?最澄がいなかったら、日蓮が仏典を読めなかったから。

10年かけて、真剣に勉強したら、だいたいの分野の専門家になれますよ。大学院でも学部4年、博士課程5年で合計9年だから。

小中高で12年。大学行くのに12年。学習計画が短すぎるから、学べないだけ。司法試験でも10回受けたら受かるし、それでダメなら向いていないんですよ。最短合格な人と比較するのが根本的に間違っているのです。

林雄介with,you。