林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

作家の住所はわからない(質問回答)。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

作家に限らず、タレントでも声優さんでも、絶対に自宅の住所はわからないですよ。

名簿に載せるのは仕事場か、事務所か、住所そのものを非公表にしますから、自宅は無理。

政治家も自宅の住所は国会議員以上だとわからないですよ。もちろん、私の友人の住所は知ってますが、お互いに非公表。田舎だと実家が持ってる土地に事務所地をおいて、本人は住んでいない。

政治家が寝起きする場所を教えたら、盗聴機仕掛けられたりしますから、実在するダミー住所をいくつか持っていたり、あるいは事務所を持っていても事務所の登記簿から自宅を割り出せるから、登記簿に載せてある自宅に本人が住んでいる可能性は、まずない。

本人が住んでる場合は、豪邸で、事務所や会社も隣にあって、それなりの人数のアシスタントや従業員やお手伝いさんがいる人。

経営者でも、自宅住所はわからなくする時代だから、調べてわかる場所にいたとしても、ガードされてるから、知っても意味ないんですよ。

私への手紙も、私に届くまでに2回、転送をしてからしか届かないですよ。

あと、自宅に例えば、非公表の自宅に手紙送ったら、ぶちギレるか、脅迫とかなら100%警察に通報されますよ。私も皆さんが調べて自宅に手紙送ってきたら、読まずに捨てますからね。

ファンレターの宛先は、普通は出版社。本人の事務所だと事務員がいるから、出版社に送ろうが、事務所に送ろうが同じだし、自宅は本人から教えてもらっていない人の手紙やものは、まず受け取らないでしょうね。

皆さんが自分が全く知らない人から手紙をもらったら、ストーカーみたいで不気味でしょ?。

手塚治虫に会いにいったみたいな話がありますが、会えなかった人の方が多いんですけどね…。一人暮らしならセキュリティーが高いところに住んでるし、家族がいたら、本人には絶対に会わさない。ネット時代に、自宅で本人に会えることがわかったら、訪ねてくる人が出てくるから、絶対に会わない。

林雄介with,you。